初めての挑戦!

今日、初めてお菓子作りに挑戦してみた。

人間用は過去に失敗し、二度と作らないと誓っていたフランママ・・・

かわいい我が子のために封印を解きました。


参考にしたレシピは「MINI-PIN SOL'sLIFE」さんに
掲載されていた簡単クッキーですよ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

材料(10個分)

・コーンフレーク   30グラム
 (プレーン味)
・バナナ       50グラム
・薄力粉       20グラム
・卵          1/2個
・バニラオイル    数滴

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回はこれを少し分量変更してみました。

コーンフレークはレシピのままで。
バナナは100グラム、卵は1個、
薄力粉20グラム、おから20グラム。

そしてコーンフレークの半分は手で砕き、
生地に混ぜ込んでみました。
上あごが傷つきそうかも・・・といらぬ心配をしまして。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆

作り方

1. 卵をほぐし、輪切りしたバナナを泡立て器で
   つぶしながら混ぜる。

2. 薄力粉をふるい、ヘラで混ぜる。

3・ 2にコーンフレークを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

4. クッキングシートにスプーン1杯ずつ並べ、  
   170℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


で、完成したのがこちらです。

レシピ 001

バナナは粗めにつぶしました。

コーンフレークのさくさく感が好きな方は砕かずに入れた方がいいかも。。。
(30グラムって結構量があるんですよ~)

レシピ 002


でね、人間が食べてもおいしいの~
バナナのほんのりとした甘味があってね。。。

フランにはヨーグルトをかけてあげました。

レシピ 004


レシピ 006


気に入っていただけたようです。

すごく簡単で、30分もあれば出来ちゃいます

今度、バナナをリンゴに変えてみようかな。。。


レシピ 003 完食いたしました☆




☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 24

ランママ  2009, 03. 28 [Sat] 15:58

No title

あらまっ♪フランちゃんもお気に入りですね☆
と言うか、自分が食べて美味しかったら、間違いなく我が子も美味しく食べてくれますよね!!
ママさんもお菓子解禁ですね♪
お手軽で不器用な私にもうまくできそうな予感が・・・素敵☆
けど、避妊後のランちょの体形を今は気にしているので、、、もう少し様子を見てからかしら~

Edit | Reply | 

フラペペ♪  2009, 03. 28 [Sat] 16:06

うわ~!
とっても美味しそ~ぅ(*^_^*)お上手ですねぇ♪
フランちゃんママの手作りおやつ良かったねぇ~♪いいなぁ~☆
我が家のフランは、バナナは苦手なので残念です…(>_<)

Edit | Reply | 

naopi  2009, 03. 28 [Sat] 17:10

No title

バナナの甘い香りがただよってきそう♪お取り寄せできますか??

フランちゃん、一人で全部食べちゃうの~~~

Edit | Reply | 

noco  2009, 03. 28 [Sat] 18:00

美味しそう♪

封印を解かせるとは、フランちゃん、なかなかやりますな~。
バナナ→りんご、これもまた美味しそうですね。
次も楽しみに待っているよ~。

Edit | Reply | 

MOCO  2009, 03. 28 [Sat] 18:20

No title

すご~い!上手にできましたね~
私も1度チャレンジしてみたんだけどフニャフニャの食感に
なっちゃったんですよね~
それって失敗ですよね・・・・・・・
サクサクのイメージだったのにフニャフニャ。
再チャレンジはまだしていないけど今度また作ってみようかな?

Edit | Reply | 

Sapphire  2009, 03. 28 [Sat] 20:25

No title

おっ、美味しそうに出来てるじゃないですかぁ~!
バナナは香りも甘いし、ワンコには大人気ですよね。
フランちゃんもママのお手製で嬉しかったようやね♪
リンゴバージョンも楽しみにしてま~す!

Edit | Reply | 

めめ  2009, 03. 29 [Sun] 00:10

No title

キャー!!!
おこれ、おいしそうですよねぇ~!
フランちゃんもきれいに食べてますね!!!
我が家、オーブンないので作れません・・・。
あ、食べ切れなかったらもらいますよぉ~!(笑)

Edit | Reply | 

ライママ  2009, 03. 29 [Sun] 08:42

No title

美味しそうですねi-199
しかもコーンフレークで作れちゃうなんて・・・・
私も真似して作ってみようかな?(笑

Edit | Reply | 

yo!子  2009, 03. 29 [Sun] 15:03

No title

フランママさん、上手じゃないですか~!
私のなんかよりも、数倍おいしそ~♪
ってか、私が作った時もMOCOさんと同じくフニャフニャ食感だったんですが・・・あれって失敗だったのか~!って今気づきましたv-399

これからはフランちゃんも、ママのおいしい手作りお菓子が食べられるね~♪
目分量派の私にも簡単に作れちゃうレシピを入手したら教えてくださいね~!!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:18

ランママさんへ

これ、ホントに簡単でしたよ☆
オーブン予熱してるうちに材料を混ぜられるので。。。
私でもできたんですから大丈夫v-218
ランちょさん、そんなに体形気にするほどでしたっけ?
小麦粉をおからに変えるとヘルシーかも。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:20

フラぺぺ♪さんへ

え~!フランちゃん、バナナ嫌いなんですかぁ?v-405
あんなに美味しいのに・・・とうちのフランが申しております。
じゃ、リンゴ版で試してみては?

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:22

naopiさんへ

ほんと家が近ければnaopi師匠に味見していただきたい。
今度会える機会があれば、pin君とnanaちゃんに
試食してもらおうかしら。。。え?嫌だ?
半分は私がいただきましたv-344

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:25

nocoさんへ

想像以上に簡単にできたのでビックリ!!v-411
これなら私でもできるかも。。。と変な自信が付きました(笑)
リンゴは一度ソテーしてから混ぜようと思います。
完成したらブログにアップしますv-91

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:28

MOCOさんへ

ふにゃふにゃっていうか・・・
外はサクサク、中はしっとりだったかな。(バナナの水分で)
これって成功してるんでしょうか?v-356
生焼けではなかったみたいなので、フランにあげちゃった。
とても簡単だったので、また作ってみます~☆
MOCOさんも、ぜひ!v-218

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:31

Sapphireさんへ

いやいや、お恥ずかしい・・・v-356
ホントはSapphireさんのブログのチーズケーキも
挑戦したかったんやけど、ハードル高くて・・・
まずはyo!子さんレシピで慣れてから。。。
リンゴは一度無塩バターで焼いて甘味を出そうと
思ってるんやけど、どうかなぁ。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:33

めめさんへ

これ、本当に簡単にできちゃいましたv-221
ずぼらな私にぴったり~☆
オーブンじゃなくても、トースターなら焼けるはずですが。。。
気付いたら私がいっぱい食べちゃって・・・・
フランにうらまれる~e-263

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:35

ライママさんへ

ぜひぜひ!!とっても簡単でしたv-221
バナナ切って、材料は混ぜるだけですし。。。
ボール一つでできちゃうのも手軽でいいですv-353
コーンフレークは砂糖がけじゃないものでv-219
玄米フレークでもいいかもしれない。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 29 [Sun] 19:39

yo!子さんへ

どうどう?これで大丈夫かなぁ。。。
外はサクッ!中はしっとりでした。(カントリーマァム風)
これもひょっとして失敗?v-356
あれ?どうなんだろう・・・
でも、こんなに簡単に作れるなんて、いいレシピ教えてもらっちゃったv-441
お花見に持って行こうかな。。。

Edit | Reply | 

Johnny  2009, 03. 29 [Sun] 23:50

No title

早速ワンコお菓子作られたんですね♪
ヨーグルト添えて、さっぱりして美味しそうです。
私もその内・・・でもその前にフードを改善しなければ!
全部手作りは最初大変ですが、少しづつ頑張ってみたいです。

フランちゃん、お菓子美味しかったようですね。
良かった良かった。ママさんもこれからお菓子作りが
楽しみになりますね!

Edit | Reply | 

りえ  2009, 03. 30 [Mon] 11:33

No title

流石フランママさん!
やっぱりサクっと大成功じゃないですか~(〃∇〃)
器用な人は何をしても上手なんですね♪
次はリンゴかぁぁ~・・・。
紫芋とかさつまいも、かぼちゃでも美味しそうですね♪
楽しみにしてますよ~、パティシエさま( ´艸`)

Edit | Reply | 

miho  2009, 03. 30 [Mon] 17:28

No title

初めてのお菓子作りお疲れ様でした~。
バナナとコーンフレーク、そしてヨーグルトe-420
すっごい美味しそうにできてますねe-266
フランちゃんも大満足だったんじゃないでしょうか?(*´艸`)
私もYo!子さんの所で見て作ろうと思いつつ・・・まだ作ってませんe-263

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 30 [Mon] 19:36

Johnnyさんへ

頑張ってみました~☆
思ってた以上に簡単に作れたので、また挑戦しますv-218
仁君に手作りごはんですか?
ぜひぜひブログにアップしてくださいね~♪
私も全部手作りは難しいので、トッピングだけ手作りです。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 30 [Mon] 19:39

りえさんへ

え・・・?器用な人ですか?
なにやら誤解をなさってるような・・・v-389
でもね、これは本当に簡単に作れるレシピでしたよ~v-353
りえさんも、ぜひ!v-344自分が食べてしまうくらいです・・・笑
お芋系もおいしいかも~☆
でも材料どのくらいの分量にすればいいんだろう・・・v-356

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 03. 30 [Mon] 19:42

mihoさんへ

これは簡単に作れるので、ぜひお試しくだされ~v-221
私の方がいっぱい食べちゃったくらいですよ~♪
余ったのを次の日までおいといたら、
ず~っとテーブルの上を眺めてました・・・
どうやら気に入っていただけようです。

Edit | Reply |