なんとか成功!

暖かくなって、桜が咲いた~♪
・・・と思ってたら、夏のような暑さ。


うっかり日焼け止めを塗り忘れたら、
バイト先で 「なんかすごい日焼けしてない?」
と言われ、美白用のサプリや化粧品を買おうと焦ってます


SOL君たちとお花見デートした時も、実は忘れてた・・・
みなさん、紫外線は活発に活動中です。
ご注意を


さてさて、桜吹雪が撮りたい~!と願ってた私。

本屋でカメラ雑誌を立ち読みし、どうすればいいのか
情報を仕入れてやってみましたよ!


   お花見 007

枝や幹の部分に注目~
なんか白い物が流れてるの分かりますか?

あとはこんな感じです。

お花見 012


お花見 011


シャッタースピードの設定を変えるのですが、
本には1/50秒か 1/125秒を目安に・・・とありました。(たぶん・・・)


えっと~、どっちがどうだったか忘れたけど、
この設定で花びらが止まって見えるのと、流れて見えるのとあるそうで。


あとは背景が暗いところをねらったり、
木の幹にピントを合わせるというコツもあるそうで。。。(はっきり覚えてない)

すんません、うる覚えなんです・・・。意味なし!



我が家の前、砂利敷きなんですが、花びらが雪のように。。。

お花見 009



桜の木の根元に新しい葉っぱが。。。

お花見 010


私のしつこい桜レポートも終わりですかねぇ。。。


お花見 001


今年はフランと一緒に桜をたくさん見ました☆




☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 30

スコママ  2009, 04. 13 [Mon] 08:54

No title

綺麗!!!
いい感じに撮れていますよんv-411

フランちゃんのお鼻の花びらが一番かなぁ~v-344

なんだかんだ言って、車の中からのお花見しかしていない私でした。。。

Edit | Reply | 

りえ  2009, 04. 13 [Mon] 09:26

No title

桜吹雪撮影の成功、おめでとうございまーす(〃∇〃)
そうそう、桜吹雪も流し撮りもシャッター速度を変えて・・・と撮るんですってね♪
速度によって写り方も変わってくるし・・色々試してみてください(*´ェ`*)
フランちゃん、はなの頭に花びらつけて・・・可愛い♪

Edit | Reply | 

ゆぅたんぽぽ  2009, 04. 13 [Mon] 17:13

No title

桜吹雪きれいですよね(*^_^*)
それを写真に撮れちゃうなんてすごい(^o^)

花びらをつけたフランちゃんとってもかわいいです!!

Edit | Reply | 

フラチョ。  2009, 04. 13 [Mon] 21:16

No title

桜吹雪凄く良い感じです!!
綺麗に写ってますね(^^)
中々うまく撮れないですもんね。

最後のフランちゃんの写真絵になってますよ♪

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 13 [Mon] 22:05

スコママさんへ

いい感じですか?
本屋で立ち読みしてよかった!(←買えよ!)v-411
設定の仕方が分からず、カメラの取説引っ張り出してきたし・・・
この日は結構風が強くて、フランと外で花吹雪のタイミング待ちしてたら
運良く鼻にペタッとくっついたv-405
食べちゃう前に必死で撮影した飼い主です。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 13 [Mon] 22:08

りえさんへ

私の中では成功した方です・・・
桜が散ってしまう前に・・・りえ部長にお見せしたくてv-398
これでシャッタースピードの変更方法も理解したし・・・
次は何に挑戦しよう。。。
夜空の星とかにチャレンジしてみるか。
フランの鼻にちょうど花びらが乗りました!v-405
やはりネタを提供する運命にあるようで。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 13 [Mon] 22:12

ゆぅたんぽぽさんへ

本屋でカメラ雑誌をガン見した三十路過ぎの女・・・
さぞかし怪しかったことでしょう。
撮影方法を知り、雑誌見ながらニヤついてた私・・・e-263
おかげでなんとか撮影できました☆
フランのお鼻にタイミングよく花びらが・・・v-405
食べないうちに撮影しました。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 13 [Mon] 22:15

フラチョさんへ

本屋に運良く桜の撮影方法が載った雑誌があり、
必死で立ち読み・・・怪しかったはずですv-356
おかげでなんとか撮れました♪
風に乗った花びらがうまくフランの鼻に張り付いて。。。
食べないように片手でフランを抑えてます。

Edit | Reply | 

MOCO  2009, 04. 13 [Mon] 22:39

No title

ステキに撮れていますね~!
私なんて先日、置物状態のデジイチを使ってみたら・・・・・
ぜんぜんダメ~!!!
ブレブレ写真ばっかりでした(T_T)
もうちょっと練習しなきゃ~です。

Edit | Reply | 

ラグ☆  2009, 04. 13 [Mon] 22:53

No title

なるほど!!
私もね、雪のように舞ってる花びらをどうしても撮りたいなって思ってたー!
今年はもう散ってしまったんで来年リベンジだわw
フランママ、教えてくれてありがとう♪♪

フランちゃん、今年はママといっぱい桜見物できたんだね^^
よかよか☆★
その鼻先にチョコンと着いてる花びら、画になるわ~~いいわァ♪

Edit | Reply | 

ちゅう  2009, 04. 13 [Mon] 23:57

No title

ホントだ!!
桜吹雪だ!!すごいですぅぅぅ。
綺麗綺麗v-238

もう、桜も終わりですね。
早いなぁ。もうすこしながく咲いててもいいのに・・・

Edit | Reply | 

yo!子  2009, 04. 14 [Tue] 01:34

No title

桜吹雪って、見たまんまのフワっとした感じを出したくてもなかなか撮るのが難しいですよねぇ~。
私は、今年は撮影できなかったので、来年の課題にしようと思います!

最後のお鼻に桜の花びらをつけてるフランちゃんが今年の桜レポート大賞かな♪

Edit | Reply | 

naopi  2009, 04. 14 [Tue] 09:20

No title

桜の絨毯ですね!キレイ
桜吹雪かぁ~思ってもみなかった。チャンスがあれば撮りたいです、が設定を変えるのをまず習得しなくては・・・・!!
フランちゃんのお鼻にあがった花びらは偶然??

Edit | Reply | 

noco  2009, 04. 14 [Tue] 13:57

No title

桜の花吹雪、とってもいい感じに撮れてますね♪

フランちゃんのお鼻の花びらもいい感じ♪

Edit | Reply | 

Sapphire  2009, 04. 14 [Tue] 15:02

No title

桜吹雪って雪みたい☆
キレイなものって一瞬でしたねぇ。
お店の前の公園も見事な桜やったけど、今は散った花びらの掃除に追われ、桜が嫌いになりそうなSapphireです(苦笑)

Edit | Reply | 

ライママ  2009, 04. 14 [Tue] 19:43

No title

花吹雪~綺麗ですねi-80
フランちゃんのお鼻に花びらもいい感じi-185

実は~私も今日『黒くなった』と言われましたi-201
元々地黒なんですが・・・軽くショックでしたi-195

日焼け対策・・・しなきゃダメですねi-240

Edit | Reply | 

赤いさくらんぼ ママ  2009, 04. 14 [Tue] 22:14

スゴーイ♪

桜吹雪キレイに撮れてますねぇ~~!v-352v-352
そして設定の仕方まで、教えてくれてありがとうございますっ♪
さっそく私もチャレンジしてみますねっ!v-212

フランちゃん!
お鼻に花びらのせちゃって♪とっても可愛いわぁ~~!v-398

Edit | Reply | 

ちょこたんママ  2009, 04. 14 [Tue] 23:02

No title

桜堪能してますね。
私、結局桜を撮影することなくシーズンが終わりました。
というよりもなぜかテンションが上がらず・・・。
来年はリベンジできるかしら。

来年もフランママさんところで桜は堪能しよっと。

Edit | Reply | 

めめ  2009, 04. 14 [Tue] 23:51

No title

すごーい!
桜吹雪って、こんな風に撮れるんですね♪
さすがですぅ~!!!
フランちゃん、花びらをお鼻に乗せて桜満喫?!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:08

MOCOさんへ

デジ一持ってるのにもったいないですよ~v-405
色々試してみてくださ~い!!
とりあえずはオート設定でバシバシと。。。
で、そのうち欲が出て来ますから・・・笑
せっかく美人モデルがおうちにいるんですし。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:12

ラグ☆さんへ

今年は乳母のお仕事で忙しかったですもんね。。。笑
昨日の雨できっと地面に花びらがたくさんあるはず。。。v-391
今度は水面に広がった花びらを撮りたいな~☆

ブログ始めて写真意欲が高まったので、
フランとお出かけを口実にお花見三昧でした♪
外で風のタイミングを見計らっていたら、
フランの鼻に花びらがペタッ!!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:15

ちゅうさんへ

なんとか今年のうちに実行しましたv-221
そして今、バイトしているのはMYカメラのレンズを買うため。。。
望遠と広角でさらにいい写真を。。。v-391

ほんともっと楽しみたいですよね。
ちゅうさん家の近くの桜もきれいでしたね~☆

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:19

yo!子さんへ

あれ?yo!子さんの「ぶらり途中下車・・」の写真に桜吹雪があったような。。。
ほんと花びらが小さいから上手く撮れません。
今回みたく流れたようなのか、止まって見える仕上がりか・・・難しかったですv-388
来年は雨上がりとか、池の水面にびっしりの花びらを撮りたいです。

フランのお鼻のは、風に乗って来たのがピタッっと付きました☆
やっぱり何か持ってるよね、この子・・・

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:21

naopiさんへ

新潟も咲き始めたのではないですか?
ぜひぜひチャレンジしてください☆
雨上がりに道を埋め尽くす花びらとかも綺麗ですよん♪

フランの鼻の花びらは偶然です。
外で風待ちしていたら、飛んできたのがペタッ。。。v-405
ミラクル~v-354

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:24

nocoさんへ

八瀬川とかも行きたかったんですが、駐車場がなくて・・・
とりあえず自宅と近所を中心に撮影してきましたよ。
来年はChuChu女王も一緒に。。。v-344
フランの鼻の上のは、偶然貼りついた奇跡のショットです☆
もちろんこの後食べました♪

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:28

Sapphireさんへ

そうそう、綺麗なうちはいいんですよ・・・v-388
うちも自動車部品扱ってるので、花びらが落ちてくると嫌な気分に・・・
花びらの水分で鉄製の部品がサビちゃうので。。。
花が散る時と、秋の紅葉が終わった後の枯れ葉。
お掃除が大変なんですよね。。。v-406
お互い頑張ってお掃除しましょうね(笑)
来年は城北の桜を見に行きますv-218

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:33

ライママさんへ

なんとか今シーズン中に撮影できましたv-221
本屋でじっくり立ち読みしてた私は怪しかったはず・・・
フランの鼻に付いた花びらは、偶然です♪
風で飛んで来たのが貼りついた!
この後ちゃっかり食べてましたけどね・・・

ほんと日差しが強くなりましたよね~。
ちょっとのお出かけも日焼け止めしなきゃ!
私も基本は色黒ですが、今の時期に黒いと
夏はどうなるんだ・・・とあせりましてv-406
おすすめの日焼け対策があれば情報お願いしますね☆

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:37

赤いさくらんぼ ママさんへ

さくらんぼママさん、レッド君とチェリー君の走ってる姿を上手く
撮影してるから、きっと花吹雪もサラッと撮影しちゃうんでしょうねv-411
本屋で立ち読みの頼りない情報ですが・・・汗

偶然とはいえ、タイミングよく鼻にくっついた花びら☆
浮かれぽんちな様子が伝わったでしょうか?
この後食べてしまったのは言うまでもありませんv-392

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:41

ちょこたんママさんへ

ちょこたんママさんのリクエストに応えようと
撮影してみましたが、いかがでしたか?
つい先日、群馬の桜の名所をまとめたガイド本を発見v-12
もっと早く気付いてれば・・・悔
来年もフランに付き合ってもらい、桜ツアー予定してます☆
ちょこたんママ部長が撮影した桜も見たい~~v-363

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 04. 15 [Wed] 08:45

めめさんへ

頑張りました、ミニピン写真部員v-91
今回は部長2人(りえさん&ちょこたんママさん)から
桜写真のリクエストがありまして。。。
部長に誉められたくて必死でしたv-411

フランの花びらが乗った顔、笑えますよねv-411
これ、偶然飛んできたやつが貼りついたんです♪
ほんとは飼い主が桜を満喫するつもりだったのに、
結局一番浮かれてたのはフランでした。。。

Edit | Reply |