やっと休み!

2週間ぶりの休日だった今日、
やっぱりフランと出かけたのはいつものカフェ・アンディハウスさんでした。

cafe2 019


最近は夜や早朝に雨が降る変なお天気ですね。

今日は朝は晴れていたのですが、昼間はうす曇り。
ま、風も少しあってドッグランで遊ぶのには最適でした☆

PLANT 001

久しぶりに会ったお友達や、ランが初めてのお友達と遊びました。
フランさん、大変満足なさったようです。



で、ママも久々に家のキッチンに立ってみました。
(いつもはパパの店の狭いキッチン)

PLANT 002


フランが大好きなトマトを煮詰めて。。。


PLANT 003


乾燥おからと合わせると。。。


PLANT 004

トマトリゾット風に変身~☆



ところで・・・最近ママが育てているものがあります。

アイスプラントという葉物野菜。(メタボ予防にいいらしい)
生で食べると肉厚のほうれん草ってかんじかな。
1か月に一度、塩水を与えて育てます。

PLANT 008

葉の裏側に水滴のようなものが付きます。
ここにミネラル分がたまり、さらにうっすら塩味がするのです。

PLANT 009



こちらは万願寺とうがらし。ししとうです。
京都のお野菜です。
うまく実が付いたら、パパの店で炭火焼にしてもらおうっと。。。

PLANT 006

お花が咲きました。この調子で育てば実がなるはず。。。

PLANT 007


そして、誰でも育てられるスイート・バジル
トマトによく合いますよね~♪

PLANT 005



ここでひとつの疑問・・・
ワンコにバジルって与えてもいいの??

今日、トマトを煮詰めていて、バジル入れようかなぁ。。。なんて思ったけど
もしワンコの食事にはNGだったら困るのでやめたんです。

ご存知の方がいらしたら教えてください。
今日はコメ欄あけておきますので。。。


我が家のウッドデッキで成長中の野菜たち。
フランも毎日の水やりに付き合ってくれます。
(ただ外に出たいだけか・・・)

PLANT 010



バジルのこと以外におすすめ食材やNGなハーブなどあれば
ぜひぜひ教えてくださいね。

お返事は遅くなるでしょうが、頑張ってコメントにお返事しますので。。。



☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 8

みこ  2009, 06. 16 [Tue] 21:14

NO TITLE

おひさしぶりです♪&開店おめでとうございます♪
大変そうだけど、フランちゃんも、ママさんもお元気そうでなによりです

バジルokなはずですよ
二コルと凛もたま~~に食べてます
(生も乾燥も)
私もバジルは大好きなので、毎年種蒔いてます

群馬に帰省した時にパパさんのお店寄らせてもらいますね~~~
あ~~群馬ピンズと一緒に行こうかな~~

Edit | Reply | 

マリンまま  2009, 06. 16 [Tue] 23:03

NO TITLE

お久しぶりでーす
そして開店おめでとうございます^^

新しいことを始めるのって本当に大変ですよね
私も新しい仕事についてもうすぐ一年になりますが、まだまだ慣れないことがありますよ・・・

アイスプランってトワイドショーで話題になってますよねぇ~~~
なかなか手に入らないと思ってました
野菜の苗を扱ってるお店で、探してみますね^^

そうしましょうそうしましょう群馬ピンズで出かけましょう~~



Edit | Reply | 

Sapphire  2009, 06. 16 [Tue] 23:28

NO TITLE

開店おめでとうございます!!!!
そして毎日お疲れ様。
精神的、体力的にかなり大変でしょ・・・。
フランちゃんと過ごして、エネルギーを充電してね。

バジル、大丈夫ですよ~。
ハーブ系はほとんど大丈夫って聞きました。
忙しいのに植物を育ててるフランママさん、すごいです!

私もいつか必ず食べに行きます!

Edit | Reply | 

ランママ  2009, 06. 17 [Wed] 20:41

NO TITLE

お疲れ様ですっ♪
ハーブがOKか私にはわかりませんが。。。コメントが開いていたので~書きます(*^皿^*)
あっ、ケド私も近々食育について勉強して、手作りご飯やオヤツ~始めようかと思ってるんですよ!!

それにしても~家庭菜園いいですねぇ♪アイスプラント?聞いたことありますが~厚いほうれん草のような感じなですね~♪なまけものの私は見て楽しむサボテン止まりですよ~笑

ドッグランでフランちゃん楽しめたかな♪
きっと久しぶりの子や新しい子に会えて楽しかったはですよね♪そして、美味しそうなトマトリゾット風~ランちょにもいつかは!!って思いました♪
またお仕事忙しくなると思いますが、カラダに気をつけて頑張ってくださいね!!(>_<)
また遊びに来ます♪

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 06. 20 [Sat] 10:14

みこさんへ

ご無沙汰しております~☆
ちっとも夜型ならないフランに毎朝5時に起こされるフランママです・・・涙

バジル、ニコル君と凛ちゃんも食べてるんですね~♪
じゃ、次はトマトと合わせちゃおっと!!
みこさん、えらいですね~!!種から育てるのですか?
私は自信がないので苗を買って来ました。
バジルはジャガイモとも相性がいいので、ペーストにして組み合わせようかな。。。

群馬ピンズでご来店ですか?ありがとうございます。楽しい飲み会になりそう。。。
ただ・・・店内はワンコNGなので・・・スミマセン。
外でBBQなら、材料を仕込んで行けば炭火焼にできますけどね♪

ながいことニコル君と凛ちゃんに会ってないですね。
また会えるのを楽しみにしながらフランと頑張ります!!
コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 06. 20 [Sat] 10:26

マリンままさんへ

ご無沙汰しております。
ミニピン運動会、行けなくてごめんなさい。
マリンちゃんと群馬チームになるはずだったのに・・・
また会いたいですね~。

パパの店が始まり2週間ちょっと経ちました。
ちょっと混み合うともうパニック!!
とりあえあず体にだけは気を使います。

アイスプラント、うちの近くのホームセンターに大量の苗が売られていました。
思ってたより簡単に育てられるのでおすすめ!

店内はワンコNGなので、ピンズはお留守番いただいて、人間様でぜひご来店ください。
外でBBQならピンズも一緒にいられますが・・・

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 06. 20 [Sat] 10:33

Sapphireさんへ

ご無沙汰しております。
とうとう開店いたしました。

ほんっとに大変ですね・・・特に精神面でツライです・・・
私自身がやりたかったことじゃないので、なおさら疲れます。
1日も早く人を雇えるように頑張ります!!
フランがいなかったら・・・私相当まいってるだろうな。。。
時間が少しでもできれば、フランとカフェ行ったりして充電したいです。

バジル以外もOKなんですね~♪
いろいろ組み合わせてみます☆
いやいや、植物育ててるっていうか、植えっぱなしでOKのものしかありません・・・汗
でも「あ、花が咲いた!」とか「背丈がのびた!」とか、育てる楽しみがあります。

私も定休日が確定したら、Sapphireさんのカフェに行って充電したいです。
群馬にいらっしゃる時は店は休んでガイドしますよ~!!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 06. 20 [Sat] 10:47

ランママさんへ

お久しぶりです~!!コメントありがとうございます。
・・・というか、ランちょさんに妹分が!!
ブログを拝見してビックリ!!!
しばらくPCを開いていないうちに、あっちこっちのお宅にピンズが増員されていて・・・
すっかり浦島太郎ですよ・・・笑

フランと出会い、パパが飲食店を始めて、食べ物に対して意識が変わってきたかも。。。
やっぱり安心な食材を使いたいですよね。
店に来る常連さんに農家の方がいて、取れたてのお野菜をくれるんです。
生産者の顔が分かってるから安心です。
ランママさんも無理せずちょっとずつ手作りしてみてくださいね。
きっとランちょさんもアムちゃんも喜んでくれますよ~☆

最近は少し時間があればカフェに行くようにしてます。
行けばランに知ってる子がいるし、フランもいい気分転換になりますから。。。
私だけじゃなく、フランも今までと違う環境に慣れようと頑張ってるんですよね。
体にだけは気を付けてがんばります!



Edit | Reply |