グルメレポ?

1週間ぶりのお休みです☆

今日はグルメな内容でお届けいたしましょう。


まずは。。。

お野菜 001 お野菜 006


お庭で育てていた「万願寺とうがらし」。 二つ実りました♪

収穫していると。。。


ねぇねぇ、なにそれぇ~~!!
お野菜 004

ねらっていらっしゃいました・・・汗


フランさん、これが「万願寺とうがらし」ですよ。
お野菜 002


変わった名前だね。。。
お野菜 003


もうちょい近くで見せてよ!!
お野菜 005


あの・・・これは後でパパに炭焼きにしてもら・・・ぅつもりで・・・


フンフン。。。なるほど。。。
お野菜 007


この後、フランから奪い返すことに成功!!

食感はピーマンで見た目はししとうです♪
美味しかったですよん☆



そして、こんなのが届きました。

お野菜 008


家庭菜園歴ん十年のフランママの父親から。。。
お父さん、いつもありがとう。

冬場は鍋の材料に困らないくらいです。
これから夏野菜の収穫が本格的になるそうな。



そして。。。

お野菜 011

お店のお客様から頂いた調理用トマト 「シシリアン・ルージュ」

加熱すると甘みが増し、トロットロになるんですよ♪

お野菜 013 お野菜 012

あ、きんぴらみたいなのはトマトの皮です。
酸味があるので、酸っぱいのが苦手なパパのために除けました。

フランとママは入っててもOKなんですけどね。。。


お客様の中には農家の方もいらっしゃって、よくお野菜を頂きます。
きゅうり・とまと・じゃがいも等など。。。


そして、やる気に満ちてた今日はフランのご飯を手作り♪


☆おからバーグ☆ 最近太り気味のフランとママのために・・・
お野菜 009

  ◎材料
   生おから
   鶏ひき肉
   人参(レンジ加熱してみじん切り)

あ、つなぎに卵入れるといいですよ。
冷蔵庫に無かったので、今回は牛乳でちょっと水分足しました・・・

オリーブ油をひいたフライパンで蒸し焼きにします。

お野菜 010

トマトと茹でキャベツをヨーグルトで混ぜたソースをかけて。。。

作ってる時から足元で座って待っていたフラン。
もちろん秒殺で完食してくれました☆



また明日からお店です・・・

来週までがんばるぞ~!




☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 6

MOCO  2009, 07. 06 [Mon] 21:35

NO TITLE

家庭菜園、いいですね~
主人の義母もやっていて時々いただくんだけど・・・
私は虫が苦手なので無農薬野菜を触るのが怖いの!
でもって主人がベランダでトマト、なす、きゅうりを育てているけど
まだきゅうりしか収穫できてないわ~
ちゃんと実がつくのかしら?!(≡^m^≡)
おからバーグ、美味しそう~~~
ソースもいいですね♡
今度、作ってみよ~うっと。

Edit | Reply | 

カルママ  2009, 07. 07 [Tue] 14:20

NO TITLE

フランママさんのお父様、すごいですね(*゜0゜)
家庭菜園でこんなにたくさん収穫できるなんて
プロの農家さんみたい!
新鮮で安心なお野菜がいつも食べれる環境が
うらやましいです(*^^*)
うちはもっぱらスーパーの半額コーナーで仕入れてるので・・・(汗)
お店、がんばってください~☆

Edit | Reply | 

ラグ☆  2009, 07. 09 [Thu] 21:50

NO TITLE

きゃーーーご無沙汰…しております。。。
ってか、ゴメンなさーい、こちらに全然来てなかった(大汗)

お店オープンにフランママのバースディに・・・
色々お祝しないと~!

遅ればせながら、
お祝い申し上げます~★☆

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 07. 10 [Fri] 02:24

MOCOさんへ

家庭菜園、育てる楽しみがいいですよ☆
私も虫は苦手です・・・でも無農薬が一番!!
だから殺虫剤も使いません。天然成分の虫よけ剤を使ってます。
ご主人が育ててるんですか?いいなぁ。。。
うちのパパは何もしないからなぁ・・・
これからたくさん実るといいですね☆
おからバーグ、人間もOKなのでぜひ!!
ソース次第でレパートリーが広がりますよん♪

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 07. 10 [Fri] 02:27

カルママさんへ

はい、父は農家顔負けの腕です。
セミプロってとこでしょうか?
無農薬なので、届いた箱から虫さんが「こんにちは」ってこともありますが・・・
ま、虫が付くほど美味しいってことで。。。
私も自分ち用は半額コーナーですよ♪
意外と新鮮なのが売ってたりしますよね~☆

お店は今後、新規のお客様をどれだけ取り込めるかが問題です。
また会えるのを楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 07. 10 [Fri] 02:32

ラグ☆さんへ

こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
なんだか知らないうちに、ラグ☆さんちのお孫ちゃん達に変化があったようで。。。
naopiさんちやJohnnyさんちの子になった子もいるんですね。
そして・・・みんなフランよりデッカイ・・・汗
この目で確かめてみたいです(笑)

パパの店もこれから新しいお客を獲得するために頑張らないと。。。
まだまだ気が抜けません。
いつかまた、ラグ☆さんと楽しいトークをしたいです☆

Edit | Reply |