またまたグルメ・レポ

夏になると食べたくなるもの。

みなさんは何を選びますか?


アイス?すいか?そうめん?


フランママはこれが欠かせません!


空芯菜です。

お野菜 002 お野菜 003


読んで字のごとく、茎が空洞になってます。
これをサッと炒めると、激ウマなんです☆

ごま油とオイスターソース、鷹の爪&にんにくで炒めます。



ほかに、こんなのも見つけちゃいました♪

お野菜 001


赤い皮のじゃがいも 「アンデス・レッド」

このまま輪切りにして揚げると、サツマ芋チップに見えます。

フランママはとりあえずレンジでチン♪

お野菜 005

やきいもに見えるけど、これはじゃがいもですよ~☆


こちらは頂き物の「嬬恋キャベツ」です。

お野菜 004


そして。。。

お野菜 006

フランといつも行くカフェ・アンディハウスさんのオーナーさんから。
外はデニッシュ生地です。


実は先日、カフェのオーナー家族とスタッフさんが
パパの店に来店してくださいました。

その際、オーナーさんからいただいたお土産です。
これ、人間用なのでフランは食べられませんでした。。。残念!!


オーナーさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました☆


それ、食べたかったよぉ~~~!!
お野菜 007



ただでさえ晴れが少ないのに、
台風の接近でまた天気が悪化してますね。


せっかくの定休日の今日もお外に行けません・・・

窓際で遊んでたら、カーテンのひもに引っかかってた。。。笑

  お野菜 008



今度はいつ遊びに行けるかなぁ。。。  
お野菜 009


お陽さまが恋しいフランとママなのでした。。。



☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 6

Johnny  2009, 08. 11 [Tue] 00:16

NO TITLE

こんばんは!
フランママさん家はいつも新鮮で美味しそうな
お野菜がたくさんありますね♪
うちの母も近所の畑を借りて野菜作ってます
が、美味しいです。

天気がずっと不安定でフランちゃんもなかなか
お出かけできなくて残念。うちは雨の中
でもお散歩しますが、帰ってから泥だらけに
なるのでそれがちょっと面倒かも・・・

Edit | Reply | 

Sapphire  2009, 08. 11 [Tue] 07:35

NO TITLE

せっかくのお休みなのにお天気が悪いなんて悲し過ぎるね~。。。
はなび地方も定休日になると、なぜか雨が多くて・・・。
空芯菜、私も好きです!
あの食感がたまりませんっ(≧∇≦)

赤い皮のじゃがいもは在米時代よく食べました。
皮が薄くて、味はさっぱり系で美味しいですよね。

たまにはゆっくりして下さいねー!

Edit | Reply | 

mameママ  2009, 08. 12 [Wed] 00:13

NO TITLE

フランママさん~お久しぶりです。
空芯菜、美味しいですよね~私もニンニクとオイスターソースでさっと炒めて食べるの好きです。
今年はまだ食べてないけど。。。
フランちゃんもママさんもお店が始まって忙しい毎日みたいですが、元気そうで良かったです。
↓ひまわりの写真、すっごく元気がでます!
ガールズトークって楽しいですよね。女子はそんなに
話す事があるのかってくらい何時間でも話してられますよね。。。きっと男にはわからないね。。。
また遊びにきま~す♪

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 08. 13 [Thu] 09:09

Johnnyさんへ

畑を借りて。。。やってみたいなぁ。。。
飲食業に関わるようになって、食の安全を前より気にするようになりました。
私が育てるとしたら珍しいものばかりかも。。。

雨でもお散歩に行くんですね~、Johnnyさん、えらい!!
私は帰宅後のお手入れが大変そうなので、雨の日は家の中で・・・←ダメ飼い主
晴れるとワクワクしてるフランです☆

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 08. 13 [Thu] 09:15

Sapphireさんへ

定休日になると雨・・・分かる気がする・・・笑

空芯菜、おいしいですよね~♪
茎の部分の食感がたまらないです☆
群馬にも生産者がいるのがうれしい♪

あ、赤いじゃがいも、ご存知でしたか。
アメリカじゃ一般的なのかな。。。
ポテトサラダにしてもおいしかった~☆

最近は昼寝の時間をちゃっかりとってます♪
暑くて30分が限界ですが・・・笑

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 08. 13 [Thu] 09:22

mameママさんへ

おひさしぶりで~す♪
相変わらずコメ残さずにいる私を許してね。。。

空芯菜、おいしいですよね~♪
夏の野菜なので、売ってるうちにいっぱい食べようと思ってます。
以前、プランターで育ててみたのですが、やはり農家の畑で育てないとダメみたいで・・・

最近は生活のペースができてきたので、フランも徐々に慣れてきたようです。
いつも限られた空間にパパと二人で辛いので(笑)、休みの日は友達に会ってリフレッシュ!!
女同士で何時間でもしゃべるのは大切な時間☆
あ、でもね、うちのパパとその野球仲間は女以上ですよ。
昼から夜中まで、同じ顔触れでずっと飲んでるもん。 
「よく飽きないよねぇ」って言ってやったことがあります。

Edit | Reply |