いざ!姫路城へ! その①


さてさて、今日はフランの登場はありませんよ~!


国内でいち早く世界遺産に認定された姫路城の特集です。


別名「白鷺(しらさぎ)」の名を持つ姫路城。

真っ白な壁が白鷺が羽ばたく姿を想像させます。
ちなみに姫路市の花は「さぎ草」です。



まずはお堀の外からのお姿♪
Himeji 025

見る角度によって、その大きさがまったく違って見えるのです。


正面の広場から。。。
Himeji 030


周囲には桜の木がたくさん植えてあります。
こちらの大広場ではイベントが年中開催されます。
10月には観月会がありますよ。

ここの桜の木にはこんな看板が。。。
Himeji 031 Himeji 032

木の根っこを踏む人が多いのか、
「桜が疲れてます。休ませてあげましょう」という立て看板が。


姫路城は昔のままの姿を残すお城です。
下から天守閣までは所要時間1時間半!!

殿様に会うのがどれだけ大変だったか、
城を攻め落とすのがどれだけ難しかったのかが分かります。


いよいよ城内へ。。。
Himeji 034

観光客も多かったです。
外国人の姿のほかに、最近話題の「レキジョ」と呼ばれる、
若い歴史好きの女性の姿も多かったような。。。



ああ。。。やっぱり美しいお姿。。。
Himeji 035


こっからドド~んと行きますよ☆


これは敵が攻めてきた時に弓を射る窓です。
Himeji 038 Himeji 039


Himeji 040


  Himeji 045


こちら家来の個室。位が上の人ほど広い部屋です。
Himeji 049

こちら攻めて来た敵を攻撃する隠し窓。 石を落とします。
Himeji 050


家来の部屋から見る天守閣。
Himeji 052


はい、今日はこの辺で。。。

次回は姫路城のお姫様について。。。




☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 2

MOCO  2009, 08. 24 [Mon] 01:07

NO TITLE

すっごい大きなお城なんですねー
私、行ったことがないのですが
フランママさんのブログで行った気分が味わえるわ~~~
次回のお姫様編も楽しみだわ♡

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 08. 24 [Mon] 11:15

MOCOさんへ

はい、大きいし広いですよ♪
原型が残ってますから。
ちょっとしたハイキングって感じです。
ぜひその目で見ていただきたい!!
ここにはとても美しいお姫様がいました。
詳しくは後ほど。。。

Edit | Reply |