姫路城 その③

しつこく姫路ネタを書く前に。。。


新潟県代表の日本文理高校ナインのみなさん、
ありがとうございました!!


フランママ、何年ぶりかで高校野球に感動と興奮をいたしました☆

9回裏・ツーアウトからの反撃☆
久しぶりに涙が出るほどの感動でしたよ~!

本当にお疲れ様!






さてさて・・・しつこく今日もお城ネタ。

今回は写真集的な感じでお届け。。。

ん?文章書くのが面倒なんだろって??(そのとおり!)



天守に向かうまでは こんな坂道が多いんです。
  Himeji 062


モノクロにすると味わい深くなります。
  Himeji 065


  Himeji 075


歴代城主の家紋を紹介してました。
  Himeji 084


その中で気に入ったのが。。。
Himeji 088

池田輝政の家紋。 アゲハ蝶なんですよ~♪
お城の屋根瓦にも、アゲハが入った瓦がずら~り!!


やっとこさ天守閣に到着~!
Himeji 092

・・・と思ったら、この天守閣はなんと6階建ての高さなのだった・・・
ええ、もちろん中は全て階段ですよ~。

大阪城は中がエレベーターらしいんです。
せっかくの歴史建造物に近代文明は必要ないと思う・・・


ここの窓枠だけ金の飾りが。。。殿様の部屋なのか?
Himeji 095

望遠レンズが大活躍しましたよ♪


こちら釘隠しという飾りです。
Himeji 108
分かりますか? ハート型が円形になってるの。。。



こちら天守閣・最上階からの眺め。 姫路駅の方角です。
  Himeji 134


Himeji 078



Himeji 073


Himeji 141


とても暑かったけど、撮影には最高のお天気でした☆

青い空とお城の白壁がナイス・コンビネーション!!

あ、画像はいっさい加工していません。
ホントにこんな青空だったんですよ~☆



姫路グルメも少しご紹介。


こちら地元のお好み焼き店・「南風(なんぷう)」さんの人気メニュー
どろ焼きです。
Himeji 146

お好み焼きと明石焼きを合体したような食べ物でして、
薄味のおダシにつけて食べます。

Himeji 147

中はトロットロです。。。萌

確か都内にもチェーン店があったはず・・・
機会があればお試しくださいね♪


いつの日かフランも連れて帰りたいなぁ。。。
海、見せてあげたいなぁ。。。




☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 2

りえ  2009, 08. 29 [Sat] 08:47

NO TITLE

フランママさんこんにちわ(*´ェ`*)
姫路城特集、楽しませて頂きましたよーっ!
そりゃこんなに素敵なお写真を沢山撮ったら
1記事じゃ足りませんよねーっ☆
わかります、まわります( ´艸`)

姫路城、良いなぁ~、懐かしいなぁ♪
歴史には全く興味が持てないわたしですが
ただただ“写真撮影”のためだけにもう一度行きたいです(笑)
“どろ焼き”?!
姫路では有名な食べ物なのかな??
都内にもチェーン店・・・・
えっと、新潟は?(* ̄m ̄)

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 08. 29 [Sat] 14:47

りえさんへ

お久しぶりですね~☆
お元気そうで何よりです。

ええ、アップできてない写真が山盛り・・・
モノクロだカラーだ、望遠だ広角だ・・・と
パパの存在なんてすっかり忘れて撮影してました♪
外からの姿が見られるのもあと少し。。。
大改修が終わればもっと美しくなってるはず☆

どろ焼きは、池袋に店舗があるようです。
えっと・・・新潟はですね・・・まだかなぁ。。。汗
さすがに家で再現するのは不可能です・・・

Edit | Reply |