あれから15年


昨日 1月17日は阪神・淡路大震災から15年でした。



当時19歳。 夢を実現するため専門学校に通い、
大阪市内の学生寮で暮らしていました。


1995年・1月17日・午前5時46分。


19年間の人生で一度も体験したことのない出来事。。。


学校の避難訓練で、「地震の時は机の下に隠れる」というのが
不思議でしょうがなかった。。。


地面が揺れるとどうなるのか、全く知らないから
なぜ机の下が安全なのか・・・


でも、いくら訓練してたって眠ってる時じゃ逃げられない。。。

きっと目を覚ますこともなく、がれきの下敷きになった方もいたはず・・・



あれから15年経ったけど、一生忘れられません・・・


いまだに足元から振動が伝わるのが怖いです。

大きな車(ダンプとか)が近くを通る時、
駅のホームで電車が入ってくる時。

大きな物音やサイレン(救急車・消防車)の音。。。


震災に遭ったことの無い人の記憶からは だんだん消えていくあの日。

私は死ぬまでこの恐怖心と闘うんだろうな。。。。





何年経っても変わらないもの。。。


青い空と白い雲。


風も無く、おだやかだった今日はいつものカフェへ。


一緒に遊んでくれたのは Mダックスのシャルドネ君&メルロー君

cafe 006

cafe 005


二人のママ・なおちんサンはとっても素敵な方で、
一緒にいてホッとするんですよねぇ。。。

それもそのはず。 同じ蟹座でした☆



他にも、月曜によくお会いするTプードルの小太郎くん。モヒカン・ヘアが可愛い☆

cafe 007


平日はすいててランも走り放題です♪

cafe 002

cafe 003


cafe 001



ほんと いいお天気☆

cafe 010



なおちんサン・シャルドネ君・メルロー君、

小太郎パパ・小太郎くん、

また一緒に遊んでくださいね~♪





☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます

COMMENT 2

りえ  2010, 01. 19 [Tue] 11:46

No title

もう15年も経つんですねー・・・早いなぁ。
震災のときに感じた恐怖って、なかなか忘れられるものじゃないですよね。
キレイサッパリ忘れられなくとも、少しずつ傷を癒して下さいね。

本当にきれいな青空!
こちらがどんなに天気が悪くても
関越トンネルを抜けると晴れてることが多くて・・・
群馬犬のフランchanが羨ましいです(*´ェ`*)

Edit | Reply | 

フランママ  2010, 01. 22 [Fri] 14:55

りえさんへ

あっという間の15年でした。
りえさんとバムちゃんも中越地震では怖い思いしてますものね。。。
他人には色々アドバイスしてあげられるけど、自分はというと・・・・
パニック起こして逃げ遅れるタイプかも。。。
自然災害は他人事ではないんですよね。
ハイチの震災の様子を見ていると、被災者の気持ちが理解できるだけに、胸が苦しくなりました。。。

新潟は大雪みたいですねぇ・・・
雪下ろしの写真を見て、「暖かくなってから新潟に行こう。。。」と誓いました(笑)
フラン地方は雪は無いけど、突風で寒いのです・・・涙

Edit | Reply |