平凡な毎日とは最高の幸せなり

今日の昼間、ちゅうさんのブログを見て感動の涙。。。
重明クンとちゅうさんの2年間の闘いが書かれていました。

そしてたった今、夕方のニュースで殺処分される犬達のことを見て・・・

フラン写真 019


年間34万匹の犬が、たった1週間という命の期限付きで殺処分される現実。
なぜ処分場にいるのか理解してない犬・・・自分の運命を理解している犬・・・
産まれたばかりで、まだ目が開いてない仔犬・・・


そのニュースの中で、ある一組の若い夫婦が犬を連れて殺処分センターへ。
数か月 一緒に過ごした犬を 収穫した米を入れる紙袋に押し込み
「この子をお願いします」と・・・

センターの獣医師が新しい飼い主を探すよう説得したものの、
妻の方は「いらない」の一点張り
「引き取り手がいなければ処分されるんですよ。」という獣医師に対し、
「はい、いいです。」・・・・私は思わずテレビに向かって叫んでました。

「いいです、 じゃねえよ!!」

私と同時にパパも叫んでた・・・同じ気持ちだった。


パパは先日のお遊び会に参加して、楽しかったらしい。。。
改めてフランのことが好きになったらしい。。。


きっとこの夫婦は子犬をペットショップで買い求めたのだろう。
ただ単純に「かわいい」というだけで。
でも思ってたより大きくなった・・しつけが面倒・・そんなにかわいくない・・・・


犬だって人間だって、持ってる命の数はおんなじだ。
たった ひとつだけ・・・それも小さな命。

パパが最後にポツリと言った一言がグサッときた。。

だからって俺たちが助けてやれるわけじゃないんだよな・・・


フラン写真 013
ねぇ、フラン。。ママは特別なこととか贅沢なこととかしてあげられないけど、
ただ普通にいつもどおりに時が流れてくのをあなたと同じように感じてたいんだよ。

たぶんそれって この世で最高に幸せなことだと思うんだよね。。。

ねぇ、フラン。。あなたはどう思う?





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします

COMMENT 14

mameママ  2008, 11. 13 [Thu] 19:59

No title

こんばんは~森林公園の時、一緒だったmameママです。
先日はお疲れさま&ありがとうございました。
私も同じテレビを観てました。殺処分って知ってはいたけどテレビから
助けて~ってどのコも訴えてましたよね。。。息子と一緒に観ていたので
mameの事を責任を持って育てようと約束しました。
側に居てくれるだけで幸せですよねv-7

Edit | Reply | 

yo!子  2008, 11. 13 [Thu] 20:14

No title

以前、同じような内容の話を友人から聞きました。
若いカップルが、まだ生まれて間もない子犬を、もういらないからといって保健所の係り員に渡す。ひとつの命ではなく、ひとつの物として。
SOLと一緒に過ごすようになって、そういう悲しい話を耳にする機会が増えたけど、パパさんの最後の一言のように、結局私にはその子たちを助けてあげることができないし、ただ、何かがおかしいとしか言えない、自分のふがいなさも痛感するようになりました。

小さな尊い命が、人間のエゴによって奪われる。
そんな悲しい話、早くなくなってほしいです。

Edit | Reply | 

赤いさくらんぼ ママ  2008, 11. 13 [Thu] 21:12

No title

最近は、世の中ペット・ブームですが…
その裏では、このような事も行われているのが現実なんですよね。

でも、いろんな方のブログを通じて、ワンコ&ペットと生活している皆さんが
ワンコ&ペットとの生活って楽しいなっ!…っと、思ってくれることを切に願うばかりです。
そんな私達の力は、たしかに微力ですが…小さなことからコツコツとですよねっ!

Edit | Reply | 

yuko  2008, 11. 14 [Fri] 00:38

No title

同じ命なのに、どうして~と思うばかりです。
うちのアアマと出合った時、足の肉球が剥れ右目の横にキズ、おまけにふけだらけで、パパに連絡して、連れて帰りました。その時も他にたくさんの、キズや毛が
無いワンコやねこ、鳥などがいて、どんなに悔しくてそこのペットショップに腹がたったことか。。。すぐにかかりつけの病院に連れて行きましたが、その先生も、ペットショップの事は知っていたみたいで、一言”あそこは、かわいそう~と、思う人をねらって商売しているんだよ”と、いわれて、とてもショックでした。人間のモラル、
飼う人の責任、売る人の責任を、きっちりとしてもらいたいです。少しでも、そんな事がなくなってくれる事を願います。

Edit | Reply | 

ヒロ  2008, 11. 14 [Fri] 09:51

No title

フランママさんコメントありがとうございます
楽しかったですね、寒かったけど
太田市でしたっけ?もっと寒いのかな?
楽しいから時間が足りないんですよね
あの人ともこの人とも話したいって思ってもね・・・・。
群馬なんてすぐ近くですからまたお会いする機会があれば
ゆっくりお話しましょう、
アウトドアにはフラン家必須も分かったし  笑)

夕方のテレビ見てました・・・
トミは泣いてました
僕は以前だと泣いてました、今は冷静に見てる自分がいます
人間は(特にこの国の)勝手な生き物なので命の勉強が出来ていない
命の尊さを理解していない

でもどうすることも出来ないわけじゃないと思うんですよね
ボランティアするわけじゃなくても
なにか少しでもすることが出来て、それが広がれば34万頭が0になる日は
来るのかもしれない。
あ、長い・・・・・・・・いつも

フランちゃんお守り大事に抱えてくれてありがとう!

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 11. 14 [Fri] 15:39

mameママさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、レオ君にいっぱい写真撮ってもらったようで・・・ありがとう。
子供の頃、外で雑種を飼ってた時は単に家に犬がいるっておもってたけど、
フランと暮らすようになって「この子は家族」って意識が強くなりました。
ニューズを見て、息子さんの胸に何らかの思いが残ればいいんですよね。
mameちゃんてお兄ちゃん子でしたよね。。かわいかった☆

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 11. 14 [Fri] 15:45

yo!子さんへ

人間も犬も、今幸せに暮らしてる誰かの裏側で、目や耳をふさぎたくなる環境に置かれてる誰かもいるんですよね。
フランと暮らして、今まで何とも思わなかった景色に感動したり、見過ごしてた物に気づいたり・・・
自分たちが楽しそうにしてるのを誰かが見て、何かを感じ取ってくれればいいのかもしれない。。。
ブログ始めて、伝えるべき何かを発見したような気がします。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 11. 14 [Fri] 15:49

赤いさくらんぼ ママさんへ

うんうん、私もそう思います。小さなことからコツコツと。。。
まず私たちが楽しい毎日を送ってることを知ってもらうことから 何かが始まるんですよね。
そのための手段の一つがこのブログ。ブログを書く心構えもちょっと変わったかもしれない。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 11. 14 [Fri] 15:55

yukoさんへ

アアマ君にそんな過去があったなんて・・・
ペットショップでありながら、そんな商売してるなんて。。ヒドイ!
売れればいいって思ってるんですよね、きっと。
yukoさん家でホク君と一緒にいられて、アアマ君は今とっても幸せですよ。
ホクお兄ちゃんを守ってあげてるんだもんね。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 11. 14 [Fri] 16:05

ヒロさんへ

ようこそお越し下さいました。
やっぱり群馬って寒いイメージですか?正解ですけど。。
これから5月くらいまで、台風並みの強風がビュービューと・・・
よかったら覚悟して遊びに来て下さい  (笑)

フラン家はアウトドアに必須??いったいなぜ・・・
あ、パパの働きぶりですか?外面いいからなぁ。
珍しい事やりだすから、大雨にならないか冷や冷やしてたの。。
私、ぺルルちゃんお勧めのスープ、もらい損ねたし・・・悔

ヒロさんのおっしゃるとおり、強制とか義務とかではない自分に出来る事をやればいいんですよね。
いつかこういう、小さいけどあったかい気持ちが広がるといいなって思います。

Edit | Reply | 

ちょこたんママ  2008, 11. 14 [Fri] 17:39

No title

ワタシもこのTV見てましたが途中で見ていられなくなり
TVを消してしまいました。

フランパパさんがおっしゃたように、ワタシも1人では
何もできないしどうすることもできないです。
でも、そうゆうことに関心を持ったり自分の意見や
意思を持つってことが小さなことにつながって行くように
ワタシは思っています。

"小さいけどあったかい気持ち"一緒に広げて行きましょう!!!

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 11. 14 [Fri] 23:45

ちょこたんママさんへ

パパはここ数年で変わりました。フランが来てから特に。
動物の救命救急の番組とか食らいついて見てるし、泣いてるし・・・
前はこんな人じゃなかったのになぁ・・って。
うちのパパみたいに何かを感じ取った人が、他の誰かに伝えていったりするんでしょうかねぇ。。

たくさんの方が同じ気持ちでいてくれて うれしいです☆

Edit | Reply | 

サンタママ  2008, 11. 15 [Sat] 06:21

No title

おはようございます。そうですか~やはりオフ会は楽しかったのですね。(う~参加したかった)
出遅れましたが、処分の件
私は、人間の子供3人も育てているので思う事たくさんあります。
人間の子供は成長して学校へ行ったり、反抗期があったり、学費・食費・小遣い・気苦労などなどもの凄いお金と体力と神経を使います。
(残念ながら子供をさずからない方もいるでしょうが・・・)ただ、自分の心の隙間を埋めるだけの為に動物を飼うのは人間の勝手だと思います。
そして世話が面倒になると処分???
人間の子供は面倒になっても処分なんて出来ないんですよ?
人間の子供の変わりに安易に動物を飼わないで下さい。
私の考えではありますが・・・。おかしいかな???

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 11. 15 [Sat] 15:15

サンタママさんへ

会えなくて残念でしたよ~。地球防衛隊・勢ぞろい!ってしたかった。
でも近いうちに会えそうな気がしてます。

サンタママさんの考え、おかしくなんかないですよ。
犬も人間と同じですから。ただ、同じ言葉を口にしないだけで・・・
感情だって持ってるし、ちゃんと向き合えば理解しあえる。
簡単に動物を捨てたり、いじめたりする人って、自分以外の人間と
きちんと向き合えない人なんだと思います。

Edit | Reply |