旅を終えての反省点

世間の一部ではお盆休みに突入しましたね。


フランも初めてのお泊り旅行へ参加して来ました。

SKY 009


詳しいことは後日アップしますが、今回は反省すべき事を・・・



それは帰りの新幹線の車内でのことです。




都合により、みんなより早く帰ることになった私達。



「フランと私だけで大丈夫かな。。。」

「でも長野へ行く時はおとなしかったから大丈夫かも。。」




だけど帰りの新幹線、フランはバッグの中で暴れ放題でして・・・


周囲の方も冷た~い目でこちらを見てくるので、
居づらくなってデッキ部分へ避難しました。


長野から熊谷まで1時間ちょっと。



「お願いだから入ってて!!」 「いい加減にしてよ!!」



無理やりバッグの蓋を開けて顔を出そうとするフラン。


そのフランの頭を強引に押し込む飼い主・・・・




傍から見れば「虐待」と思われても仕方ないこの行為・・・



熊谷に着いてバッグから出すと、異常に荒い息遣いで
フラフラになりながら歩いているフラン。




きっとバッグの中が熱すぎたんですよね・・・

新幹線(自由席)の乗車率、100%に近かったもんね・・・



コンビニで大好きな麦茶を買ってきたら
ものすごい勢いで飲んでいたフラン・・・本当にゴメン!!!


新幹線車内でも水は飲ませていたけど、それだけじゃダメだったよね・・・




今回の旅行、私よりはるかに緊張と不安でいっぱいだったはず・・・

それでも道中いい子にできてたっていうのに・・・



長野 101





ゴメンね・・・ママの配慮が足りなかったね・・・


なんにも悪い事していないのにね・・・




私しかいないんだから・・と不安と焦りからフランを傷つけてしまいました・・・


バッグの中で大人しくさせるいい方法があれば伝授して下さい。。。


  




帰宅後、いつも通りご飯を完食し爆睡したフランさん。



旅の思い出は近日アップ予定です。。。




☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます

COMMENT 6

ステップ  2010, 08. 09 [Mon] 14:32

はじめまして^^ 自分も先日「太郎」と実家に帰省しました。新幹線ではなく車だったけどね、ケージの中で暴れと吠えまくりでしたよ・・・ なかなかおとなしくしてくれないんですが、良い方法僕も知りたいです^^
ただ、暑さ対策と普段と違うことを察知してしまうことをうまくごまかせたらいいんでしょうけどね^^

Edit | Reply | 

仲野 碧  2010, 08. 09 [Mon] 18:15

何時でも一緒なんですね

旅行行かれたんですね☆
Midoriは明後日太田に帰ります(#^.^#)
①週間位で戻ってきますが......。でも,フランちゃんと一緒に旅行って素敵ですよ☆

Edit | Reply | 

ちゅう  2010, 08. 09 [Mon] 23:02

フランちゃん、暑かったのかなぁ。

バッグの中でおとなしくしている方法・・・・良い方法があったら、私も知りたい・・・。
重明は毎日電車に乗っているくせに、
飽きてくると「ひゅんひゅん言い出すんですよね。
そうなったら、もう、しかたないので、
おやつを小さくちぎって隙間からあげてごまかしてます。
「しー」とか「駄目」とか言いながら・・・。

なんか、良い方法ないかしらねぇ。

Edit | Reply | 

フランママ  2010, 08. 10 [Tue] 13:55

☆ステップさんへ

初めまして^^ご訪問ありがとうございます。
ステップさんのおっしゃるとおり、普段と違う環境という認識を失くせばいいようですが・・・
なかなか上手くいかないもんですよねぇ。
いつも行くカフェのスタッフさんや常連さんにもアドバイスを求めたのですが、
普段からキャリーに入れてお出かけしたり、人混みに連れてったりして慣れさせるしかないようです。
太郎くん、ほんとは助手席を独り占めしたかったのでは?^^



☆碧さんへ

お盆休みで群馬へ戻ってくるんですね♪
暑いよ~~!!って言っても日本中が猛暑だけど・・・
ワンコとお泊り旅行、いいもんです♪♪
また行きたくって。。。次はどこにしようかしら☆
長時間の新幹線が可能になれば、地元の関西にも行けるのになぁ。。



☆ちゅうさんへ

暑かったようです・・・飼い主の配慮が足りず・・・

カフェの方やお友達に聞いてみたのですが、やっぱ慣れしかないみたいでして・・・
フランは基本、車移動で人混みにも連れてかないので余計に暴れたみたいです。
往きはSOL君やミントちゃんが一緒だったから。。。
おやつあげても何しても、まずはバッグを破壊しようと必死でした・・・

地道な訓練が必要だと痛感したのでした・・・涙

Edit | Reply | 

みこ  2010, 08. 10 [Tue] 22:39

お疲れさまでしたぁ~
初めてのお泊り楽しかっただろうけど
それなりの苦労はあったみたいですねぇ
フランちゃん…おちかれぇ
乗車率100%じゃ、暑いのと人ごみで
さぞかし緊張もしてでしょうしね

バッグの中で大人しく…
慣れしかないと思います
ニコ凛も電車に乗せたことがないので
練習始めようと考えてたとこでした
頑張ろうねぇ~フランちゃん

それと
夏場はスリングやキャリーバッグに
保冷剤は必須みたいです

家は競技会などでクレート待機の時とか
クレートの中に凍らせた
ペットボトル入れてますょ~

Edit | Reply | 

フランママ  2010, 08. 11 [Wed] 15:09

☆みこさんへ

ただいまぁ~~☆
楽しかったですよ、旅行♪
そのうち千葉方面にも遊びに行きたいですねぇ。。。

ええ、私の配慮が足りず・・・暑さにやられたようです。
バッグの中に保冷剤入れるポケットがあったのですが、
「ま、持ってかなくても大丈夫かな」なんて思っちゃったので・・・必須でしたね(+o+)

今回の旅で反省すると同時に勉強にもなりました。
我が家も普段から、車にスリングを常備して少しの距離でもバッグに入る習慣をつけようかと思ってます。

アドバイス、ありがとうございました。

Edit | Reply |