限界寸前・・・

ここ一週間ほどフランの問題行動に悩む毎日・・・



トイレでウンPをしなくなりました・・・



明らかに故意によるものなのです・・・


おしっこはトイレシートの上にするのに
なぜかウンPだけはケージの外か床の上。



怒られると解っていながらの行動なのです。




この一週間、毎日毎日フランを怒鳴っています・・・


家に帰るのが憂鬱だったりもします・・・



仕事で疲れて帰ると掃除が待っている。



フランの存在がウザイとまで思うようになってしまいました・・・




もう自分で解決策を見つけられないので、
明日(月曜)セラピストの先生に相談します。




原因が究明できるといいのですが・・・・



COMMENT 2

ちゃいこ  2010, 12. 07 [Tue] 00:24

初めまして<(_ _)>

うちもミニピンがいます。
うちの子は時々チッチは外すし、うんPは2階でします。
「やっちまったか」
と思いながら犬を無視してそーっと片付けます。
んでトイレでやったら超褒めてご褒美あげています。

犬的に飼い主さんの気を引きたいのではないでしょうか?
悪いことすれば飼い主さんが注目してくれるって…

セラピストさんとよく相談して解決できたらいいですね。
うちのもんたも悪行の数々です(^^;
トイレについては失敗してもしっかり出すもの出してくれた方が彼が健康な証拠なんだと思ってのんびり構えています。

いい方法が見つかるように応援しています。
無理しないで、わんこと一緒にがんばって下さいね。

Edit | Reply | 

フランママ  2010, 12. 08 [Wed] 08:58

ちゃいこさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

先日買った本を見て、「やっぱり分離不安か・・・」と再認識している次第です。。。
今まで家にいた時間帯に、私が仕事で留守にするので、
寂しくって仕方ないようです(フランはママっ子)
自分でも悪い事をしている認識があるようで、
私が家に帰ると「ごめんなさ~~い」のポーズします。
怒らず自然に片づけるよう心掛けてます。

セラピストの先生にも、「ウンチちゃんと出るんだから、健康な証拠だ!って思えばいいんですよ」と言われました。
そして「自分のせいでフランが寂しい思いをしてる・・・」なんて考えないようにとも言われました。
ワンコにマイナスな気持ちが伝わって逆効果なのだそうです。
しっかりと生活パターンが形成されるまでの我慢ですね。

ちゃいこさんのブログ、拝見しました。
もんた君、うちと同じレッドのミニピン君なんですねぇ。。。
しっぽ長めでカワイイ(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。


Edit | Reply |