ひとりさんぽ

この前の日曜日、ひとりでぷら~っとお出かけ。

行き先はというと。。。

    散歩 029


  散歩 018


太田市内にある「徳川満徳寺」というお寺。


なんで急にお寺?って思ったでしょ?


ここ、姫路城の姫君「千姫」ゆかりのお寺なのです。

姫路に帰る前に見ておきたかったのでした。




で、写真をよく見て気付いた人もいるでしょうが、
日本に2つしかない「縁切り寺」なのです~。(もう一つは鎌倉にある)


    散歩 012


  散歩 013

この千姫家康の孫であり、現在大河ドラマで話題の江の娘なんですよ♪


このお寺のあたりは徳川家ゆかりの地でして、
お寺の住所も「徳川町」ってくらいなのです。


縁切りっていうと関東の方は重く受け止めるらしいのですが、
関西では「悪しきを遠ざけ、良きものを引き寄せる」という感覚らしい。


確かに幸せは悪いものと縁を切らないとやって来ないよね。。。


というわけで、ここでは縁切りと縁結びの両方をお願いする
お札がありましてね。。。

   散歩 014


これを厠に流してお願い事をするらしい。(水に溶ける紙だから安心)

 散歩 015
  黒が縁結び・白が縁切り



お願い事はなんでもいいみたいです。


酒・タバコ・独身・事故と縁切り・・とか

良縁・無事故・良い友人と縁結び・・とか。


  散歩 021


昔は女性から離縁を申し出るのは無理だったらしく、
ここは女性の駆け込み寺だったようですね。


で、身元を詳しく調べ、離縁すべきと判断されれば
お寺から「離縁状(三行半)」が渡されたということで。。。

    散歩 025


このお寺が存続できたのは、徳川家が深く関わったから。。。

千姫の力が大きかったようです。


「私、姫路城のある姫路から来たんです」っていうと、
資料館の館長さんが出てきてくださって。。。

館長みずから説明してくださいました♪ ありがとうございました(*^_^*)

    散歩 017
     紫陽花はやっぱり青でしょ!



ここが千姫ゆかりの場所と知ってから、なんだか
行ってみなくちゃという気持ちでいっぱいだった私。


千姫からのメッセージだったのだろうか・・・?



  ↓トカゲ? 逃げずに笑顔でカメラ目線くれたよ♪
  散歩 026



年配夫婦の団体が、楽しそうに厠に短冊を流していました(*^_^*)

修学旅行気分って感じでしたよ♪


    散歩 023


姫路に戻ったら、千姫様に報告しに行こう!



そんなことを思ったフランママのお散歩でした♪





☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます

COMMENT 0