10月になっちゃった!!

街のあちこちから、キンモクセイの香りが漂う今日この頃。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


フランママ、連日の残業につき出かける気力がありません・・・
すまん、フランよ・・・許してくれ


思っていたより編集のお仕事ってタイヘンなのでして。。。

ま、秋はイベント目白押しなので頑張って出かけちゃいますけどね。



関東では「祭り」=夏ってイメージでしたが、
こっちは秋の風物詩なんですねぇ。。。

10月になると、毎週末どこかで祭りがあるわけでして。。。


特に播州地方は祭りのスケールが大きく、私の血も騒ぎだすのであります。

関東の方には「灘のけんか祭り」が知られているかな?


       ↓祭りが近くなると、いたるところにコレ!

       散歩 003

コレ、なんていう名称なんだろう。。。

フラン家近くは青ですが、黄色、赤、緑もあったかな?

フラン家エリアは紫でした☆
道の向こうは赤・ちょっと離れて青・その先が黄色。。。


色分けに意味があるのかどうか、今度くわしいこと調べておきます。


夜、仕事帰りに駅からチャリで帰ってると、
あちこちで太鼓の練習の音が聞えてくるんです♪

あの太鼓の音、いいですよねぇ。。。

胸の奥にズ~ンと響くんです。(←眠っていた血が湧き上がる)



     そして、「律義だなぁ」と思うのがこちら↓

     散歩 002


「ヒガンバナ」。なにゆえ律義だと思うかというと、
本当にきっちりお彼岸の頃に現れるから。。。(笑)


彼岸花が田んぼのあぜ道に咲いていて、すぐ横の稲穂は黄金色になってきて。。。


秋を感じる今日この頃。


今年の秋は盛大な祭りの様子を撮影できたら。。。と思います=^_^=





☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0