フラン特集

すっかり放置しておりました・・・ご無沙汰です。


播州こと、フラン地方は10月になると「祭りシーズン」となり、
あちこちで威勢のいい掛け声と太鼓の音が響きます。


全国的に有名なのは「灘のけんか祭り」でしょうか?


フラン家周辺は、その祭りシーズンでも遅いほうで、
毎年10月21日・22日の開催となります。

播州の人間は祭りに命かけてますから、意気込みも半端ではなく・・・

この日は学校も休みになるし(義務教育は)、大人たちはというと
「屋台をかつぐから」という理由でお休み取っても許されるのであります。
※「みこし」なんて言っちゃいけません。「屋台」です


今日は「宵宮(よいみや)」なので、屋台はそれぞれの町を夕方ごろ出発し、
魚吹八幡神社(うすきはちまんじんじゃ)へと集結いたします。

その数18台!!! 境内にずら~っと並ぶんです。
行けたら写真撮って来ようかと思いますが・・・あんま期待しないでね


前置きが長くなりましたが、10月だというのになんだか暑いくらいの昼間

フランねえさんは恒例のひなたぼっこ中。。。

     Himeji 005

サロン帰りでお疲れなのか、ぐっすり~~♪

いつもお土産で付けてくれるバンダナ。今回はハロウィン柄でした☆

     Himeji 008

父はバンダナのことを「ネッカチーフ」と言っていました・・・(ーー;)



    
     あいかわらず子犬と間違われるフランさん(たまに犬ですか?と確認される)
     Himeji 010



     Himeji 021



     ねむいので・・・・
     Himeji 014


  寝ます・・・zzz
  Himeji 006


これからの季節は、縁側で日光浴が欠かせません。




朝晩は急に冷えてきましたね。。。

みなさん体調管理には気を付けて。。。




☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

※RICOH GX200で撮影

COMMENT 4

toshi  2012, 10. 24 [Wed] 19:52

お久しぶりです

ご無沙汰してます。

祭り、楽しめましたか?

写真、期待してます。

Edit | Reply | 

フランママ  2012, 10. 27 [Sat] 22:38

toshiさんへ

あ・・・期待していただいてた・・・汗

肝心なときにカメラ忘れて行ってたのでねぇ・・・汗汗汗

本宮の日は仕事だったので見ることもできず・・・
(祭りは土日が一番いい)

来年に期待していただいてもいいですか???m(__)m

Edit | Reply | 

toshi  2012, 10. 28 [Sun] 07:28

あとの祭り

ありゃぁ~ (^_^;)

プロが商売道具を忘れてどうするんですか。

今年の祭りは、どこも天気が良くて、
よかったですね。

写真、一年待つんですか?
まあ、地元では来年の祭りに向けて
スタートしていますから、
期待して待ちます。

Edit | Reply | 

フランママ  2012, 11. 01 [Thu] 12:58

toshiさんへ

いやいや、プロだなんて・・・(^_^;) ど素人ですよ~。

でも、ブログをやっていながら ありえないミスだと深く反省いたしました・・・

長~い目と広~い心で、一年待ってやってくださいませ<m(__)m>

Edit | Reply |