正月の定番

茶道を習っていたのはもう何年前になるだろう。。。

4年近く通ったお稽古。楽しかったです。


   新年のお茶席で出されるお菓子「花びら餅」
  休日 004

お餅と餡にくるまれている細長いのはゴボウです。


茶道を始めてから私のお正月の定番になりました。

おいしい抹茶でいただくのが最高の贅沢なのですが、
お目当ての抹茶が売っていなくて・・・(T_T)


なので渋~い緑茶でいただいてます。



さて、5日は高校時代からの親友2人と新年会してきました。

3年間ずっとクラスメイトで、お互い夢に向かって突っ走って。。。


励まし合い(時に親より厳しく叱咤激励され)、群馬から戻って来て顔を合わせる機会も増え、
時間は流れてもやっぱり3人集まるとあの頃の空気に戻れて。。。


特にまめにメールのやりとりとかしなかったけど、
いつも心でつながっていた2人の親友MとR。


会いやすくなったことで、悩んだり迷ったときはすぐに相談できます☆


待ち合わせまで少し時間があったので、総社へぶら~り。

     休日 002
                         ※RICOH CX5で撮影


境内には提灯がいっぱい!

  休日 001
                              ※ソフトフォーカスで撮影/RICOH CX5


おみくじは「小吉」。可もなく不可もなくってところでしょうか?

自分とフランのお守りを買って帰りました。


     休日 003
                        ※RICOH CX5で撮影

日が傾いてからの参拝もいいもんですね。





☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
  ♪いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

※RICOH CX5で撮影

COMMENT 1

フランママ  2013, 01. 11 [Fri] 16:21

toshiさんへ

日が沈みきる前に撮りました。
緑っぽいのは、ホワイトバランス(W/B)で調整しています。
toshiさんのカメラにもW/Bのマークで、太陽光・曇天・蛍光灯・・・など
選べるようになっているのでは?
色々設定を変えて楽しんでみてください。

Edit | Reply |