飽き性。。。

日曜はとっても寒かった・・・
朝起きると氷が張っていて、風も冷たい。

はぁ、冬なんだなぁ。。。
今日は家で遊んでやるとするか。


というわけで、フランに留守番をさせ、買い物へ。

帰りを待つフランのために、親バカな私はお土産を買った。


ほれほれ、フラン。うまそうだろぉ~!!

のっぺ 004 うまそうな アジの開きだ!!

ちょこたんままさんのブログに「サンマ」があったのですが、
これはアジの開き。ウナギもあったのよ~☆


のっぺ 005 いいから早く食わせろ~!!

ぎゃぁ~!!顔マジやんけー



のっぺ 002 脂がのっててうまいよ!


このおもちゃ、カサカサとビニールの音がするんです。
で、フランがかぶりついて気付いたのですが、キューキュー鳴ります。

この後、ブンブン振り回し、アジの開きを堪能したフランさん。
でも、明日にはその辺に放置されてるんだろうな・・・


あったかい物が食べたくて、ある物を作りました。


  ☆naopi先生直伝の「のっぺ汁」☆

のっぺ 015

絶対に鍋の中をかき回すな・・・という指示で、アク取りも慎重に。
すると澄んだスープが完成!!

たまたま、里芋と大根があったので作りました。
もっと美味しくするには、干しシイタケや干し貝柱を戻し汁ごと入れるといいみたい。


のっぺ 018 ←仕上げに刻みネギ、のせました


naopi先生、これでよろしいのでしょうか?



寒い時はあったかい湯気が恋しいですね。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします


COMMENT 12

りえ  2008, 12. 08 [Mon] 11:08

なかなか訪問できず読み逃げばかりでスミマセンでした~(涙)
日曜はそちらも寒かったのですね☆
こちらも冷え込んで・・・お散歩はナシ、でしたよ^^;

このおもちゃシリーズ、私も見かけました~♪
フランちゃんの顔、野生の血が騒いでそうですね(* ̄m ̄)
飽きずに遊んでくれるおもちゃがあれば良いんだけど・・・
なかなか見つからないですよね~。

のっぺ汁ですか!
しばらく食べてないけど美味しいですよね~。
郷土料理、なのかなー・・?

Edit | Reply | 

noco  2008, 12. 08 [Mon] 17:28

日曜は、帝釈天をブラブラしてました。
さすがに寒かったですよ~。

アジみました、私も。
我が家はうなぎだな(笑)

たまらなくおいしそうです…じゅるるっ。
のっぺ汁あったまりそうですね~。

Edit | Reply | 

naopi  2008, 12. 08 [Mon] 17:53

v-424お上手!!

のっぺい汁は温まりますよね~~。これをアレンジしてフランちゃんには味なしの「のっぺ」をトッピングにしたらどうですか?よく煮てあげると消化もいいし、季節のお野菜たくさんとれるのでいいと思いますよ!!

お役に立てたようで・・・v-398

Edit | Reply | 

yuko  2008, 12. 08 [Mon] 18:01

寒いときは、体温まりますね~。。
フランちゃんの、お魚シリーズ他にもたくさんあるんですか?
音がなったりで、たのしそ~・・・なのに、明日は使わないの?
我が家のわんことよく似ています。
ほんと、おいしそうな顔!!

Edit | Reply | 

yo!子  2008, 12. 08 [Mon] 21:48

フランちゃん、かなり野生の感じがでてますね~♪
のっぺ汁・・・
うまほ~♪
太田から熊谷への出張サービス待ってま~す!!

Edit | Reply | 

カルママ  2008, 12. 09 [Tue] 00:20

アジの開きを狙うフランちゃん、猫ちゃんみたい!!
こんなオモチャあるんですね~☆いいなぁ~ 買ってみようかな(懲りない 笑)
のっぺ汁、あったまりそうですね~~♪
冬は鍋と汁物に限りますな~~(*´∇`*)



Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 09 [Tue] 08:25

りえさんへ

寒いとつい散歩ためらっちゃうダメ母です・・・

どうです?犬なのに魚に食らいつく我が子。。。
サザエさんのテーマ曲流そうかと思いました(笑)

のっぺは新潟の郷土料理みたいですよv-219
全国にものっぺのような料理は存在するみたいです。
naopi先生は「いくら」ものせるとおっしゃってました。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 09 [Tue] 08:28

nocoさんへ

柴又お散歩楽しそうでしたね。続きを待ってます。

アジさんはすでに放置されてます・・・・
ほんと飽きるの早くて。でもまた買っちゃうけどv-392

nocoさんのブログにあった「はたはた」でだし汁とったら
最高においしくなりそうですよ。
焼いたお餅入れればお雑煮にできそうです。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 09 [Tue] 08:31

naopi先生へ

いいレシピを教えてもらいました☆
焼いたお餅入れて、いくら乗せればお雑煮になりますね。
お正月はこれに決まったv-237
フランにも野菜たっぷりで作ります。
どうもありがとうございました。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 09 [Tue] 08:34

yukoさんへ

お魚は他に「サンマ」「うなぎ」がありました。
すでに放置されているアジの開き・・・
もっと遊んでくれよ~!!と嘆いている私。
ホク君とアアマ君も飽き性ですか?
でもまた買っちゃうんですよねぇ。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 09 [Tue] 08:37

yo!子さんへ

フランは野性児です!
アジをくわえてる姿なんて、サザエさんちのタマより似合ってるv-398

え!私が作ったやつでいいの?知らないよ~。
味の保証はしませんよ~v-391
薄味で野菜たっぷりだから、ヘルシーです。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 09 [Tue] 08:42

カルママさんへ

猫みたいですよね・・・やっぱり。
この方、お魚好きなんですよv-520
ビニール音に反応する子なら気に入るかも・・・
すでに我が家では床に放置されてますけどね(ーー゛)
でも、また買っちゃうのだ・・・

我が家の正月は「豪華版のっぺ」に決定!!
焼いた餅といくらをトッピングしますv-221

Edit | Reply |