飼い主が通る道

犬と暮らすと決めた時、まず最初に頭を抱える問題。

それは 「名前はなんていう名前にしよう。。。」


パパとなかなか意見が合わず、破局寸前?!
日本人っぽいのが良かったママ。横文字が良かったパパ。


で、これをフル活用。
フラン写真 025

色んな言葉を8カ国語であらわしております。
分かりやすいのがいいのか、凝ったのがいいのか。。。
人間みたく、字画とか考えるべきか・・・


するとパパが一言。。。「フラン」ってどうよ。

それって某お菓子の名前じゃん!!

「違うよ!」というパパ。

どういう意味なのか調べると・・・
フラン写真 026

スペイン語で「プリン」

子犬の頃は今より毛色が薄く、ベージュそのもの。
瞳と鼻が黒いのでプリンっぽい・・・というパパ。

でも「プリン」じゃ可愛らしすぎる・・・で「フラン」に決定


その後は、順調に親バカ街道を歩み続けました 

フラン写真 008 ブログを開始

フラン写真 005 ブログ用カメラ購入

すべては可愛い我が子のため。。。



フラン写真 023 ふぅ~ん、そんな事あったの

あったんです!あなたの名前決めるだけで大モメしたのよ・・・


そんなことフランには分かんないでしょうけどね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします

COMMENT 14

りえ  2008, 12. 09 [Tue] 10:49

“フラン”て響き、凄く素敵だなーと思ってたので意味を聞きたかった!
お洒落で異国情緒漂う名前ですよね~(〃∇〃)
そっか、“プリン”て意味なのですね♪
ってか、そのネーミング辞典わたしも欲しい!
バムに兄弟迎える時は購入しまーす!!
ブログにカメラに・・・
そっか、みんな同じ道を辿ってるわけだし
そりゃ仲良くなれるハズですよね( ´艸`)

Edit | Reply | 

naopi  2008, 12. 09 [Tue] 11:48

そうですよね、ワンコを迎えたその日から、親ばか街道まっしぐら。右に同じでブログからデジカメまでフルコース堪能してます!!

Edit | Reply | 

noco  2008, 12. 09 [Tue] 12:00

フランちゃんは、プリンちゃんだったのね。
フランちゃんって、響きが素敵。
うちの子も名前はなぜか意見が合わず、もめました(笑)

親ばか街道、私も走ってますv-221

Edit | Reply | 

ちゅう  2008, 12. 09 [Tue] 13:14

フランちゃんは「プリンちゃん」だったんだ!!
しかもスペイン語!!
かっこいぃぃぃ。
みんなも言ってるように、素敵な響きですよね。
※ちなみに私、キャラクターのプリンちゃん(サンリオ)大好きでした!

ブログ→デジカメ
親ばか街道、まっしぐら!!どこんちも同じですね。
安心したv-10

Edit | Reply | 

yo!子  2008, 12. 09 [Tue] 16:47

フランちゃんのお名前もスペイン語なんだ~!!
SOLもスペイン語です!!!
や~、こんなところでもつながっちゃいましたね~♪

ブログにカメラに・・・うん、親ばか街道まっしぐらなのはどこのおうちも一緒ですね~。
これからも、フラン命!の親ばかっぷり発揮しっちゃってくださいね☆

Edit | Reply | 

yuko  2008, 12. 09 [Tue] 23:25

”フラン”ちゃん。。。響きもいいし、覚えやすいし~・しかもかわいい~
ですよねっ!!パパさんエライ!!です。
本人は、まったく~なお顔をしていますが。。。親としてはね~・・・
スペイン語で  プリン  覚えました・・・

フランちゃんママさんの、作品また見たいですよっ!!お互いがんばろ~です。

Edit | Reply | 

赤いさくらんぼ ママ  2008, 12. 09 [Tue] 23:43

フランちゃんは…

プリンちゃんなのねっ♪どっちもスゴク可愛い名前だなぁ~!v-343
しかもフランはスペイン語なのですねっ!
さすがオサレ♪な、フランママさん家ですっ!v-352
私とは、ネーミングのセンスが違い過ぎますよぉ~~!(汗)
だって、レッドの名前は、単純に毛色が赤だからレッドなんですっ!(激汗)

あっ!でもっ!親バカ街道まっしぐらは、私も同じですよぉ~!v-398
…むしろ暴走しちゃってますっ!(笑)

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 10 [Wed] 11:11

りえさんへ

うふ!いいでしょ?この本。本屋の安売りワゴンにあったの。
私はずっとフランス語だと思ってたら、改めて調べるとスペイン語。
ま、確かにラテン系なやつだし。。。
初めは「ブログなんて」とか思ってたのに、今じゃ皆さんからのコメントが楽しみでしょうがない。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 10 [Wed] 11:13

naopiさんへ

私は自分がこんな親バカになるとは思ってなくて・・・
今じゃ手作りごはんに挑戦という、フルコースの締めに入ってるし。
みんな同じ親バカなのだと安心しました^^

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 10 [Wed] 11:16

nocoさんへ

はい、プリンです。日焼けしたら焼きプリン。。。笑
多分、あのお菓子からきてると思う方もいるでしょう。
同じ名前の子に会わないので、ドッグランで呼んでも自分の事って
分かりやすいみたいです。

一緒に親バカ街道、進みましょうねv-221

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 10 [Wed] 11:19

ちゅうさんへ

そうなんです、スペイン語!
私、改めてこの本見るまでフランス語だと思ってました・・・
結構言いやすくて気に入ってます(←ほら親バカ)

結局みんな親バカになっちゃうんだと、安心しました。
次は手作りごはんに挑戦ですv-91

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 10 [Wed] 11:22

yo!子さんへ

え~、SOL王子もスペインですか?
なんか、貴公子って感じ漂ってますもんねぇv-343

これからも、迷惑がられても親バカぶりをアピールしますよ!
お付き合いくださいね。

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 10 [Wed] 11:26

yukoさんへ

意外と言いやすいんですよ、フラン。
あんまり他にいないから覚えてもらいやすいし。
ま、他人はきっとお菓子の方連想してるでしょうが・・・
ひなたぼっこで日焼けすると「焼きプリン」が完成!!

そう言えば、ホク君&アアマ君の名前の由来って?

Edit | Reply | 

フランママ  2008, 12. 10 [Wed] 11:32

赤いさくらんぼ ママさんへ

スペイン語だったなんてね~・・・え?今頃?
私ずっとフランス語だと思い込んでて・・・v-356
改めて調べたらスペイン語でしたぁ。。あはは
プリンだとよその子にいそうな感じだったので・・・

毛色から「レッド」。でも私の周りでは同じ名前の子、いないですよ。
その方がドッグランとかで呼んでも、我が子は混乱しないし。
なんか強そうだし。。。リーダー格っぽい(←ゴレンジャー意識)

私もみなさん同様、立派に親バカとして成長したいと思います。

Edit | Reply |