あれから3年

昨日は雪がちらついて極寒の一日でしたねぇ。。。

今日の青空はとても美しいです♪ 

(写真と本文の内容は関係ありません)    

      PLANT 034


3年前の今日、私は群馬県にいました。

当時、結婚式場のスタッフとして働いていた私。
3年前の3月11日は金曜日で、翌日の婚礼準備に追われていました。


なんか胸がざわつくなぁ・・・と思いつつ仕事をしていたあの日。
なんか変な天気だなぁ・・・と気にしていたあの日。


突如やってきたその揺れは、阪神大震災のときに体験したそれとは
比べものにならない強烈な揺れでした。

目の前でハリウッド映画のワンシーンような光景が広がり、
とにかく身の安全を確保することで精いっぱい。

家にはフランが一人ぼっちでお留守番・・・
でも、すぐには帰宅できない状況・・・


あの日から日本の東半分に住む人たちの生活は変わりました。
そして、自然災害に対する意識も。。。

    PLANT 018


ドッグトレーナーになると決意した理由。

3年前のあの日、私が帰宅したときに見せたフランの顔・・・
忘れられません・・・


これ以上、ペットとペットと暮らす人がこんな顔しなくていいように。。。

そのために私ができることは何なのか。。。


ほかにも選択肢はたくさんありました。あったはずです。
が、3年かかって私はドッグトレーナーという道を選択しました。

    PLANT 017


3年経った今、私が守るべき小さな命は2つに増えました。


「何があっても あなたたちのことはママが守るから」


解ってくれてるみたいです。同じ言葉は話さないけど。。。

通じ合ってるみたいです。心の底では。。。


    PLANT 021


これからブログには、時々「トレーナーじみた」(笑)内容を
おりまぜていこうと思ってます^^


笑顔いっぱいのハッピーライフが続きますように。。。


※写真すべてOLYMPUS OM-Dで撮影

☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


COMMENT 4

palmama  2014, 03. 11 [Tue] 23:47

あれから3年が経つんですね。

阪神と東北2度も怖い目に遭われたのですね。

私の友人が福島県と仙台、栃木にいますが当時連絡が取れなくてもう心配で心配で
福島の友は幸い自宅に住めるので幸せだと言いますが風評被害には複雑な思いです。

3人共ワンちゃんを飼っています。
避難所ではとても気を使ったとも、世間皆が動物に寛大ではないですからね。
フランママさん、色んな経験を元にドッグトレーナー頑張ってね

Edit | Reply | 

toro  2014, 03. 12 [Wed] 13:44

二度の被災を経験されたんですね…
かなり前から遡って読ませていただきました。
群馬に長くいらしたのですねー
私も出身が関東で、兄が群馬にいます。

文中の中のお写真とっても綺麗。
私もいいカメラが欲しくなりました♪

Edit | Reply | 

フランママ  2014, 03. 13 [Thu] 17:44

palmamaさんへ

実際は3回体験してます。
群馬のお隣の新潟で中越地震があったので…

「携帯っていつでも誰かとつながっていられる」と思ってる人、わりと多いんだけど実は使えません(笑)
だからすごく心配だったでしょう?
ほんの一言、声が聞けるだけで安心できますよね(^^)

ノンちゃんと旦那さんと安心安全に身を守る話し合いをしてみて下さいね♪

Edit | Reply | 

フランママ  2014, 03. 13 [Thu] 17:57

toroさんへ

やはり関東出身!お話させていただいて「そうかな…」って思ったもので(*^^*)

あ、遡っちゃいましたか?私の過去を知ったのね…(  ̄▽ ̄)
群馬に11年くらい居たかな。ワンコにはめっちゃいい環境です!
お兄さんが群馬にいらっしゃるんですね。
遠いからなかなか会えないのでは?

3.11だけでなく、新潟中越地震も影響ありました。
何かと中身の濃い人生です。伝えるべきことは、しっかり伝えていこうと思ってます!

エヘ♪写真きれい?
褒めてもらえるなら、もっと頑張っちゃいますよo(^o^)o
toroさん、自分の焼いたベーグルバシバシ撮って下さ~い♪♪

Edit | Reply |