犬も同じように

GWまっただ中ですね。

昨日は高校の同級生とそのキッズたちと
大きな公園で遊んで来ました!

レンタル自転車でサイクリングロードを滑走!
合計6キロの道のりを走ったので、なんだか筋肉痛・・・

昼間は暑かったので、ちょっと熱中症気味です・・・



この季節は昼と夜間~早朝の寒暖差が激しい!

帰宅時の部屋の温度は20℃あったのに、今朝は14℃\(◎o◎)/!
家の中でこれだから、外はもっと差があるはず・・・


というわけで、チップ兄さん体調崩しました・・・涙

   チップ 003


数日前から変な咳するなぁ~って思ってまして・・・
(ガチョウが鳴くようなガーガーいう咳)

明らかにおかしい・・・

さらに夜中は息苦しそうにして、息を吸うのもしんどそう・・・


このまま死んじゃうの??!!


大急ぎで連休前の平日、病院へダッシュいたしました。


念入りに聴診器で音を確認してもらったところ。。。

「心臓に異常はなさそう。でも肺のあたりで変な音がする」


気管から肺にかけて炎症を起こしていたようで・・・
(あわや肺炎ってところでしょうね)

ひとまず炎症を抑えるお薬をいただき、
改善されなければレントゲン撮影でさらに詳しく調べましょうと・・・

チップ 010

薬を飲んでても、たま~に咳してます。
(やっぱり気管に異常があるのか?)

が、食欲旺盛、下痢・嘔吐なし!
大丈夫、すぐに元気になると思っている本犬とママ。


チップも立派な高齢犬。若い時とは違います。

そして今の時季に体調を崩す高齢者と高齢犬は多いようです。

犬は自分で体温調整がしづらい動物です。

飼い主さんがしっかりケアしてあげないと、
大病につながりかねがいので気を付けてあげてくださいね。


チップ 009


※写真すべてOLYMPUS OM-Dで撮影

☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

COMMENT 0