命を守り身分証明にもなるよ

ワンコを室内飼いしているみなさん、
家の中でも首輪してますか~?

してない人、多いのではないでしょうか?

愛する家族の命を守るため、ワンコの身元を確認できるよう
鑑札や迷子札が付いた首輪かネックレスしましょうね!!


動物管理センターにかかってきた電話の内容です↓

飼い主:「うちの子がドアの隙間から逃げ出しちゃって~~~」

職員:「ワンちゃんの種類・色・性別・首輪の有無を教えてください」

飼い主:「首輪してないですぅ・・・いつも家の中にいるから・・・」


これではいかんのです!!!

首輪してない=鑑札も迷子札も付いてない→身元不明→あわや殺処分・・・


室内にいても必ず首輪をしてください。
もしくは迷子札や鑑札をアクセサリーとして身に着けてください。


  ↓こんなふうに。。。
  チップとフラン 047

  チップとフラン 042

  チップとフラン 043

鑑札も迷子札も同じ首輪にしていると、首輪がはずれたときに
身元を証明できなくなるので私は別々にしています。

これはかわいいリボンを手芸屋さんで見つけて、
専用の金具でネックレスに仕上げています。

チップとフラン 048


不器用なのに一生懸命作ったおかげで、
フランもチップも気に入ってくれているようです☆

チップとフラン 046

じつは私も室内で首輪してない飼い主でした・・・反省

管理センターの方から迷子犬のほとんどが首輪無し・鑑札無しって聞いたもので・・・

考えてみたらチップだって元・保護犬。

捕獲・保護されてから飼い主が見つかってないってことは、
首輪も鑑札もしてなかったってことですからね。

迷子になっても おうちに帰れるように、
しっかりと対策をしておいてくださいね!



※写真すべてOLYMPUS OM-Dで撮影

☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

COMMENT 0