ジメジメ季節のケア

梅雨・・・ジメジメした嫌な季節・・・
6月生まれの私ですが、梅雨はキライです(笑)

ワンコにとっても体調を崩しやすい季節です。

散歩帰りの足拭きとか、ブラッシングスプレーや体拭くタオル使った後とか
ワンコの体、しっかり乾かしてあげてくださいね。

ただでさえ菌やカビが繁殖しやすいので、皮膚トラブルの原因になっちゃいます。


IMAG1291_BURST003_1.jpg

ミニピンみたいな短毛種はタオルドライで十分だろう・・・
と思われがちなのですが、きちんとドライヤー使って乾かしましょう。


チップを迎えてロン毛のお手入れの大変さを痛感しております(笑)
ま、面倒くさがりなもので、いつもショートスタイルにしてもらってますが・・・

「パピヨンはあのフワッとした長い毛が魅力なのにぃ~」と言われそうですが
足とお尻周りは特に短め、ボディも6ミリでカットしてもらいます。お手入れがラク♪

ミニピンより抜け毛が少ないのは助かってますけどね~☆


あ、いつもロングだけど夏はサマーカットにしてるワンちゃん。

地肌に紫外線が直撃しますので、日焼けに注意ですよ~☆
UVカット機能のある薄手のお洋服とか、犬用スプレーとかで対策してくださいね。



雨が多くなり、お洗濯物も外に干す機会が減りますが、
いつも使ってるマットやベッドは晴れた日に天日干しでダニ退治しましょう!

うちのワンコはおひさまの匂い、好きみたいです(*^_^*)


ここ数年、こんな時期でも真夏日になることが増え、
エアコンや扇風機を当たり前に使っていると思いますが、
風が直撃すると風邪引いたり、体を冷やして不調をきたすのでご注意を。

人も犬も気を付けることは同じ☆

みなさま、体調崩さないようお気を付けて!



元気に夏を迎えられるよう、アロママッサージしてあげよっと♪


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0