わから~~ん!!

タイトルの「わからん」はしつけ方ではなく・・・
動画のアップの仕方が分からんのです・・・(T_T)

実は今日、電話回線の工事をしてもらってて、
うちのワンズがあまりにも大人しくしてたので動画撮ったんです。

人が落ち着いてさえいれば、犬も落ち着くということを
ぜひぜひ見てもらおうと思ったのに・・・涙

アップできる日が来たら改めて載せまする。。。



で、よくチャイムや来客などに吠える。。。という
お悩みを聞くのですが、これって飼い主である人間に原因があるんですね~。
というか、人間がきっかけを作ってしまってる。


今日は電話回線の工事ということで、

チャイム・知らない人の訪問と出入り・工事の音(ドリルでビス留とか)など
吠えるきっかけになる要素が盛りだくさん!!

でも、不気味なくらい吠えない・・・\(◎o◎)/!

どうした!我が子たち!!←そりゃ私、ビックリでしたわ。。。


でもね、前日に「明日は電話工事の人が来るの~」って伝えてて、
当日も「あら、こんにちは。よろしく~」ってフツーに会話してただけ。


工事が終わるまで、ワンズたちの動きはというと
隣の部屋からちょっと様子をうかがうことはあったものの
いつもの場所で寝転がったり、伏せたりしておりました。

途中、ドリルの音がしても「大丈夫だよ~」の一言で
特に気にもせず過ごしていられる。←成長したなぁ。。。


つまり、誰かが来るから緊張したり構えたり、
いつもと違う雰囲気を出すと犬は不安になってしまうんです。


チャイムが鳴った時、電話がかかってきたとき、
パタパタと小走りになったり慌てたりしてませんか?

犬は「あれ?飼い主の様子がいつもと違う!」って思って不安になります。
不安だから吠える・・・という原因を人間が作ってしまってるんですね。

あくまでも平常心で!
「あら、誰か来たみたいねぇ」なんて余裕かまして、ゆっくり動いてください。


最後の最後、帰る頃になって数回吠えたうちの子達。
工事の人達は、「え?犬いたの?」って顔してました(^○^)


ブラボー!フラン&チップ!
IMAG1250_BURST002.jpg

COMMENT 0