小さな目標設定を

朝晩はなんだか涼しいですね!
でも気を抜くと人も犬も体調崩しちゃうのでご注意を!


さて、犬を飼っている方でしつけ教室に通ったことがある人って
いったいどのくらいいるんだろう?

ちなみに私、一度も通ったことありませ~~ん!!

フランを家族に迎えた頃、しつけ教室とかドッグトレーナーとか
そんな存在 全然しらなかったので(笑)

それでも、きちんとつながってます、お互いの心☆
自分で言うのもなんですが、めっちゃお利口なミニピンだと思う。

たぶんフランを育て始めた頃が一番トレーナーらしかったなぁ。。。笑


今になって思い返すと、その頃の私って何かしら
小さな目標を立てながらフランに色々教えていました。

ただ言うことを聞かせればいいってものではなく、
頑張った先に何があるのか・・・をイメージして。


犬の集中力って10分持つかどうか・・・

なので、TV番組の合間の5分を利用して、
「今日はおすわり強化の日」「この5分でフセを完璧に」といった具合。

家の中で指示(コマンド)がしっかり聞けるようになると。。。


こんなんとか
IMAG1597_2.jpg

こんなこととか
IMAG0916_BURST001.jpg

できるようになっちゃいます(*^_^*)

それができるようになったら、「おすわり・待てを散歩のときに外でやってみよう」
↑これはブログに写真を載せるために思いついた!

いくら家の中で完璧にできても、外は別世界。
音・匂い・声・車・自転車・小動物などなどなど・・・

それはそれは沢山の刺激があるので、いかに
屋外で集中して人の指示が聞けるか。。。

これがクリアできると
フランチップ桜2014 009

すぐそばにBBQで盛り上がる人が多数・・・

でもリードを手から離して「おすわり・まて」で写真撮影可能。
この写真、けっこう離れたとこから望遠で撮影しております。


あなたも小さな目標、設定してみてください。
なんでもいいんです。

私みたいに、かわいい写真を撮りたいから。。。とか
カフェでまったり過ごしたいから。。。とか

愛犬とどんな風に暮らしたいのかを明確にすると
不思議と頑張れちゃいますよ!



どうしたらいいの?とお悩みの方は
→メールフォームよりお問い合わせください。

主に姫路市内を中心に今だけ無料カウンセリングにうかがってます。


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0