キーワードは「凪」(なぎ)

今日はじめて、チップの寝言を聞きました♪

なんの夢みてたのかなぁ。。。
あんまりいい内容じゃなかったっぽい・・・

チップの寝言(小声でワフワフ)に対して
フランがウ~っと小さくうなる・・・
チップを守るため警戒してるように。。。

もしかして、チップが放浪してる時のイヤな思い出?
誰かに抑圧されてた経験のこと?

少ししたら落ち着いてグッスリ眠ってましたけど。。。


さて、最近の我が家でのテーマ「凪(なぎ)」。
『風がおさまって波の穏やかな状態』のことをいいます。

チップの保護主でもあるトレーナーさんのお師匠さんの言葉で、
犬のしつけでも重要なワードなんです。

吠えたり、噛んだり、引っ張ったり・・・すべて犬が興奮状態にあるのですが、
それを「凪らせる」ことで犬と落ち着きある暮らしをしましょうと。


でも、まず一番に凪の状態にならなきゃいけないのは人間(飼い主)。

イライラしたりカッとなったり、テンション上げ上げのまま犬に接しないこと。
↑これが犬を興奮させて疲れさせてしまいます。


凪の状態ってなんや?って方に説明するとしたら。。。


ずばり!瀬戸内海になる!←余計わからん?


波がザッパーンとなって荒れ狂う日本海でもなく、
カラフルでイケイケの空気漂う南国パラダイスな海でもない。

穏やかで水面がキラキラ輝いている、あの瀬戸内の海のような心の状態を目指す。

そう、心を瀬戸内海にするんですよ~(^○^)

犬って、ものすごく人の心理を読み取ります。
その才能は夫婦より恋人より友達より優れていて、
「私の事分かってくれるの、あんただけや」って言ってしまうくらい(笑)

でも穏やかでない気持ちの人間に、ずっとずっと付き合うのは
さすがに犬でもシンドイ・・・(>_<) 付き合いきれん!

まずは自分がリラックスできる方法を考えてください。


あなたにはこんな経験ないですか?

仕事でイライラして、家に帰ったら犬がゴミ箱ひっくり返して
床一面グチャグチャになっていた・・・


そこで犬を怒るのではなく、一度今日の自分を振り返ってください。

あ、仕事中めっちゃイラついた!紙ビリビリに破いて叫びたかった!


それを愛犬が代わりにやってくれたのかもしれませんよ~☆



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0