また忘れた~~!!

はい、また忘れました・・・写真・・・
本日はトレーニングとカウンセリング、2件ご予約いただいたのに(T_T)


1件目は、先日カウンセリングを受けてくださったGレトリーバーちゃん。
今後のためにと基礎的なことを犬に伝えていくトレーニング開始です。

今日は家族全員がそろってのお話でした。高2のお兄ちゃんと小1のお姉ちゃんも一緒に。

お天気が良ければ散歩レッスンしたかったのですが、室内トレーニングに切り替え~。

お兄ちゃんとお姉ちゃんにも犬とどう接するべきか、
犬がどんな動物なのかを知ってもらいました。

室内フリーにすると あちこちにオシッコするし・・・と
留守番以外にもケージに入れられることが多いというワンちゃんなので
ケージから出ることが最高に楽しくうれしい!
よってテンション高まりすぎて、ふと落ち着いたときにオシッコしちゃう・・・

あとは「室内でフリーになる時間が少ない=ケージに戻る経験が少ない」
ということも伝えさせてもらいました。

確かにあちこちにオシッコされるのは嫌だけど、
それを恐れてケージに入れてばかりは犬がツライ・・・経験値が増えない。

部屋の中にいるのが当たり前になるように
触っちゃいけない物、してはいけないことには毅然とNO!を伝える。

あとはお座りと待てにハンドサインを付けることをアドバイス。
お姉ちゃん、見事に習得しました!やるじゃん!!
夏休みの宿題は、ワンコとのコミュニケーション力アップ!
楽しい宿題になるといいな☆



もう1件はカウンセリング。4か月のトイ・プードルの女の子。

ご予約のお電話で「噛むし走り回るし・・・」と大変そうでしたが・・・
なんと一緒に暮らし始めてまだ2週間弱ということで。。。

まだまだ自分の家だという感覚も、家族の日々の様子も
これから知っていく段階なので、焦らず・長い目と広い心で・・・とお伝えしました。

今はようやく、家族が1週間のうちいつ仕事に行き、いつ休みなのかなどを
小さいながらに把握できてきたところなのです。
これが1ヶ月→半年→1年というスパンで、自分ちのペースをつかんでいくんですねぇ。

このTプーちゃんがすごいのは、おうちが線路の前のマンションで
大通りに面していて、電車・踏切・救急車両などの音がするにも関わらず
それらにビビることも吠えることもない。。。
ペットショップから来て2週間ですよ?お店では体験しない環境ですが・・・
昨日の台風にも動じることはなかったようです。


そしてこちらも留守中はケージに入って、帰宅後フリーにするお家。
当然、ケージから出たら「キャッホー♪♪」になります(笑)
そして、「あちこちにオシッコするんや・・」とのこと。

こちらのお家ではオシッコしたとこにトイレシートを置いてたので、
それをやめてケージ付近に何枚か敷くことにしてもらいました。
室内のあちこちにシートを点在させるということは、「どこでしてもOK」と
許可しているようなものなので。。。

で、シートをケージの入り口付近に集めたら、おもちゃで遊んで走っていた子が
ちゃんとシートのところへ行ってトイレできたんですね~☆☆☆
「いま褒めるタイミングですよ!!」ってしっかり褒める。
あとはケージの中のトイレに入っていくように誘導していけばいい。

ここのお家のお父さんがすごいのは、一緒に暮らして
たった一週間でおすわりを完璧に教えてた事!\(◎o◎)/!
あとはハンドサイン付けてあげてね~♪ってことで今日のカウンセリングは終了となりました。

たとえ2週間の付き合いでも、飼い主様には悩みはあります。
一緒にいるのがしんどくなる前にご相談いただいて、ホントよかったです!


次回こそ写真撮らねば!


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0