モヤモヤ解消

ドッグトレーナーになる!と思い立って通った学校。

そこでの犬のしつけ方は、オビディエンス(服従訓練)メインの
陽性強化タイプ(ほめて伸ばす)のトレーニング方法でした。

1:おやつを見せながら
2:犬を人間の左側に置いて「ついて」で歩き、止まって「おすわり」「ふせ」などの
 指示をいれ、ターンして「まて」で待たせて「おいで」で呼びもどす。

といった具合なんですが・・・私の中でいつも「なんか違うんだよなぁ」な
釈然としないモヤモヤがありました。

ほめて伸ばすのはいいけど、おやつ見せたら落ち着かなくなる子いっぱいいるし、
ある程度訓練入ってる子は勝手に動いちゃうし・・・泣
「なんかもっと他に方法ないんかなぁ」な状況もいっぱいありました。

私、フランをしつけ教室に通ってしつけたこと無いけど、十分心がつながってるし、
そもそも、このやり方って日常生活でどうやって活かすんだろう?
その答えも見つからないまま。。。

学校に通ってる半年間、ずっと抱えていたモヤモヤ~

PC170096.jpg


それが晴れたのはチップを迎え、学校を卒業してからでした☆


P1130102.jpg


チップの保護主さんは私が通ってた学校の先生であり、先輩トレーナーです。
でも、授業をしてくれてたのは別の先生で、保護主さんであるトレーナーさんの
レッスンはありませんでした。(ぜひとも受けたかったよ・・・)


その先生がアメリカへ修行に行かれたのですが、
そこのトレーナー、いや海外では「ドッグビヘイバリスト」ですね、
その方のことを知りブログを見るようになってやっと気付いたんです。

こちら

LA在住の日本人Masumiさん。彼女のメルマガを読んでモヤモヤが取れた~☆

私がフランを育ててたころ、そのまんまじゃないですか~\(~o~)/
私が多くの人に伝えたかった事、教えてほしかったことだらけ~♪

私が目指してたのはトレーナーではなく「ビヘイバリスト」の方やった。

まだまだ犬を観る目を養わなくては。。。

Masumiさん、9月に日本でセミナーを開催されるので参加しちゃいます(^○^)
直接ご本人のお話が聞ける、またとないチャンス!
ここでの収穫を、今我が子のことで悩む飼い主さんに教えてあげたい。。。


きっとパワーアップして、トレーニングにもマッサージケアにも活かせるはず♪

勉強って楽しいな(*^_^*)



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0