暑さ対策してますか?

あぢぃ~~~!!!(+_+)
この暑さ、なんとかならんかのぅ。。。。

食欲減退(なのに太った!)、冷たいもの接種をしてるうちに
すっかり夏バテ~~・・・

夏はやっぱ、そうめん・すいか・冷奴ですねぇ。。。


さて、人だけでなく犬たちも暑さには弱いわけでして。。。

そりゃそうです、人間より地面に近いから照り返しモロに受けるし
靴とか履かないから、涼しい時間に外に出ないと肉球やけどしちゃう。。。
そもそも体は毛むくじゃらですからねぇ。。。

たまに陽射しガンガンの中を散歩してる人を見かけますが
正直言って「やめてあげてほしい」です。
ワンちゃん、ちっとも楽しそうに歩いていませんから。。。


だからといって、冷やしすぎも良くないんです。

クーラーや扇風機の風が直撃とかしないように、
暑いだろうからって氷をいきなり大量に与えたりしないように。

急激に冷やすと気管の弱い子はダメージを受けます。
咳きこんだりしてませんか?
当然、おなかも壊します・・・

子犬・老犬・短頭種(パグやフレンチブルなど)はとくに
体温と気温の変化に気を付けてあげてください。
あと、毛色が濃い(黒やこげ茶など)犬も、体の温度が上がりやすいです。

お外にいるワンコの事も気にかけてあげてくださいね。
小屋は日陰になる風通しの良い場所に設置してありますか?


ワンコの平熱は38~39℃と人間より高めです。
汗をかくのは肉球の裏だけ。
なので熱中症になりやすい。

「もし自分がこの環境に置かれたら・・・」という目線で考えてみてください。


暑さや体調の関係でなかなか外で運動できないワンちゃん、
おうちの中でも工夫すれば軽い運動はできます☆

「どんなんがあるん?」と思ったら下記へお問い合わせください。
→flanyoko@yahoo.co.jp(メールフォームも同じです)

メールだけでなく、おうちに出張してアドバイスもいたしますよ~(*^_^*)


近々、犬用バランスボールを購入予定。
使い方をマスターしたら、出張トレーニングに組み込む予定です。


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0