エネルギー・バランス

本日はカウンセリングに行って参りました。


5か月のポメラニアンの男の子、ゴンちゃん☆
ゴン

名前のとおり「ゴン太」(やんちゃ)に成長~(笑)
このちょっと生意気な感じが私は好きですよ~☆


お悩みは吠えと甘噛みからの本気噛み。

ご家族はお父さん、お母さん、高校生のお兄ちゃん、中学生のお姉ちゃん。
みんなゴンちゃんのことが好き☆大好き☆というのが伝わってきます。


おうちに着いてからいつもどおり、犬より人の様子をチェックする私。

とくに爆吠えすることもなく、「あれ?おとなしいじゃん」という印象。
ご家族とお話し中も、吠えるのかと思ったら全然吠えない。(→想定内)
そりゃ、知らない人来たら、緊張するし猫かぶるよねぇ。。。

ただひたすら動き回る(→想定内)。
パピーだし、やんちゃなポメだし。。。

甘噛みも予想の範囲内。「No!」「痛っ!!」の声で離す。→つまり人の声が届く
何回か繰り返してると、私の手に噛みついてくるのが減りました。
「こいつには、なかなかオレの要求が通らん!」と思ったのでしょう。


ひとしきり「犬について」お話させていただきましたが、
いっぱい聞き過ぎてきっと人間の頭の中、パンパンになってることでしょう(笑)
ゴンちゃん同様、今日はぐっすり眠れるはず~♪


ゴンちゃん、「おすわり」「まて」は聞けるので、そこに手の合図を付けることと、
「まて」をどういう場面で使うとよいかをお伝えさせていただきました。

「まて」はほんとに色んなことに使えますからね。
がんばって実践してみてね~♪

そして、してほしくない事には「No!(だめ)」を伝えるのですが、
口に出さずに態度で示すのもありです。

飛びついてくるときなどに「だめだめ言い過ぎてる気がする」という人もいるのですが、
無言でサラッと手で押しのけるのも、「No!」の意思表示になります。

分からなくなったらいつでも連絡してねぇ。。。


そしてゴンちゃん家には。。。


新入りの弟分、麦ちゃん☆
麦

麦ちゃんが来て、ゴンちゃんにちょっと落ち着きが出たとかそうでないとか。。。笑

今まで家族みんなの注目がゴンちゃんに注がれてたわけですが、
それがゴンちゃんにはちょっと心地が悪かったりもします。
「ジロジロ見んな!」とか「ほっといてくれよ!」とか。

麦ちゃんがいると、みんなの視線がいい具合に分散されたのかもしれません。


ゴン_1
↑「いい子~♪」って言うと、小首をかしげてご満悦☆
その姿がツボに入りました。いいキャラしてるよ、ゴンちゃん。

ゴンちゃんと麦ちゃんにちょうどいいエネルギー・バランスのご家族。

みんなで頑張ってくださいませ! 困った時はご連絡ください。

とっても楽しいカウンセリングでした☆



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0