ちょっとせつない・・・

チップは放浪しているところを捕獲された保護ッ子。
実年齢もどんな生活をしてたかも不明。。。

そんなチップ。推定12歳くらいとのことですが
最近、年とったなぁと思うのが。。。

P7300113.jpg

後ろからの呼び掛けに反応しないことが増えた!!

気配を感じたり、私の姿が視界に入ると「あ!!」って気付く。。。

耳が遠くなったんだなぁ・・・とつくづく実感・・・(涙)


犬も年をとると視力も聴力も弱ります。

見えづらくて聴こえにくくなれば、ちょっとした人間の動きにも
不安や恐怖を感じて吠えたり噛んだりすることがあります。


私自身もシニア犬を抱える身です。

チップとフランが快適なシニアライフを過ごせるよう
接し方を考えていってあげなきゃな。。。


まだまだ食欲旺盛で新しいことにチャレンジしてるチップ☆

キラキラおじいさんの老後を一緒に楽しみたいと思います。




☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0