ちょっとずつ大人の階段のぼる

以前カウンセリングを受けてくれたポメラニアンのゴンちゃん
IMAG1735.jpg

引き続きトレーニングを受けて下さることになりました☆


前回のカウンセリングから約3週間経っていますが、
その間ご家族みなさんで、ゴンちゃんのために色々とがんばってくれてました☆

そのおかげで、前より落ち着きも出ていて
「まて」は手の合図で動きが止まる確率が高くなっています。

椅子やソファに飛び乗るゴンちゃん。
機敏な動きは見ていて「すご~い!」と言っちゃいがちですが、
ケガをしてしまっては、この先楽しい生活はできません・・・

座ってる人の膝の上ならいいけど、高さのあるところには
飛び乗るのも飛び降りるのも危険だよ!っと伝えてあげます。

人の目を盗んでテーブルの上まで行って、コソ泥ごっこしてるらしいし。。。


飛び乗りそうになったら、顔の前でマテの合図(ハンドサイン)を出す。
→なんの合図か理解はできてるようで、乗ってこない。

「まて」「まて」と何回も言う・言われるのは苦痛です。
手の合図だけで伝わったら、お互いストレス少なくて済みますよ(^○^)


IMAG1736.jpg
お姉ちゃんと「おすわり」の練習ちう。。。

おやつがあれば、すたこらさっさで座りますが、
これはおやつの言うことを聞いてる状態です(苦笑)

きっかけとして使うおやつはOKですが、無きゃ言うこときかないはNG!
徐々にエアおやつで座れるようにして、最終はハンドサインのみで座れるようにしていこうね。


IMAG1739.jpg
弟分の麦造(むぎぞう)くんは、ただいま皮膚の調子がイマイチ・・・

耳の後ろやおなからへんに、カサブタ(フケ)やハゲがあるので
自宅(サークル内)待機中となっております(>_<)

自分で排出したウンPを召し上がるそうで・・・
「そんなリサイクルせんでよろしい」とお伝えしたかったのですが、
私がいる間に食べる機会がなく。。。

食糞に関しては謎が多く、原因がはっきり解明されていない行動ですので
あらゆる可能性を考慮して、解決策を考えていかなくちゃいけない難題・・・

麦ちゃんよ、そんなもん食べてるから皮膚がおかしくなったんじゃ・・・?


ゴンちゃんを見ながら
「コイツ、賢くなったんやぁ~♪」とデレデレのお父さん(←ホントうれしそう)
ゴンちゃんには、まだまだ伸びしろありますよ~☆


いっぱい何やかや教えられ、たまにロープ引っ張りっこもして
すっかりお疲れモードになったゴンちゃん。

私が帰るころには。。。
IMAG1743.jpg

今夜はぐっすりとお休みください。。。

次回はみんなでお散歩(夜んぽ)レッスンです☆

いつも遅くまでお邪魔してすみません。
楽しいご家族なので、つい長居しちゃいます。

ゴンちゃん、イケてる大人化計画は次回へ続く。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0