犬より人が成長している

私がトレーナーを目指したのは、自分がしつけに困ってる時に

・教えてくれる人がいなかった、
・トレーナーの存在を知らなかった、
・しつけ本やネットでの情報が少なかった

という理由があるのですが、
今では本屋にもネットにも情報があふれていて、飼い主さんは
いったいどれを信じていいのか分からなくなってるんですよね・・・


トレーニング継続中のゴンちゃんと麦ちゃんちのお母さんもその一人。

人から聞いた話やネットや本の情報などなど、
たくさん調べ過ぎて、その結果わけがわからなくなっちゃってました。

そして犬にとって良いと聞いたことを日替わりで試してしまい、
ゴンちゃんも何を信じればいいか、飼い主が何をしてほしいのか、
お互いに分からなくなっていたんです。


  ただいま歯が生え換わり中のゴンちゃん↓
  IMAG1827.jpg
  すきっ歯でロープを噛んでいます(笑)



実はゴンよりやんちゃんな麦造くん↓(動きすぎてブレてる)
IMAG1829.jpg

麦ちゃんを迎え、多頭飼いになったご家族。
ゴンちゃんのしつけに迷っている上に、新たに麦ちゃんを迎え、
お父さんとお母さんは「もう無理や!」と2ワンと出会ったお店で
私を紹介され即ご連絡をくださいました。

これから先の15年ほどを、しんどい想いを抱えながら過ごすのは
人も犬も幸せにはなれません。


しつけで大切な事。
まずは「犬を知る」ということを理解してもらい、
しつけ方は一つの方法を最低1ヶ月継続して接してほしいのです。

人間に要求されるのは、ブレない気持ち、ダメなものはダメと言える勇気、
周りに流されず自分を信じること。。。かな?(^○^)

そして分からないことは分からないと、恥ずかしがらずに
どんどん質問してみる勇気も必要です。


犬の問題行動って、結局は人間に何か問題があるから発生するわけで、
決して犬だけが悪いわけではないんです。

ちょっとした心のすれ違いやタイミングのズレ、勘違いなど、
よく考え直してみれば「あ~、なんだ。そうだったのか」ってことになります。

つまり人が自分自身を見つめ直すと答えが出ることが多い。
見つめ直すのを先延ばししたり、フタをして見ないフリすると
問題が大きくなっていって手に負えなくなってしまう・・・

大問題になる前にご連絡いただいて良かったです☆


IMAG1831.jpg
今では「マテ」がほぼ完ぺきなゴンちゃん☆

ほぼ・・・というのは、まだ人間に迷いやためらいがあるので
指示がしっかり聞ける時とそうでない時があるんですねぇ(笑)


でも、ご家族みんながゴンちゃん&麦ちゃんを大切に思って
頑張ってくれているおかげで、最初にうかがった時より
ご家族の気持ちにゆとりが出ている気がします。

「ゴンは賢くなった~~!!」とおっしゃってますが、
成長したのはむしろ人間のほうだと思いますよ♪


次はこのやんちゃ坊主をトレーニングしなくっちゃね!
IMAG1830.jpg


ドッグトレーナーの仕事って、飼い主さんのカウンセラーだな。。。
と、つくづく感じる今日この頃です(*^。^*)



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0