シニア犬のトリミング

今日は久しぶりにフランとチップをトリミングに出しました~☆


 キレイにしてもろたでぇ~♪
 IMAG1848.jpg


ひさしぶり? ええ、節約のため、たまに私がやりますぅ(^○^)

ただ、チップの顔周りやしっぽの毛のカットが難しいので
そこはプロにやっていただきます。


 体のバリカンもプロがやると仕上がりが違う・・・汗
 IMAG1880.jpg


でもね、ふたりとも10歳を超えるシニア犬。
お店によってはシニア犬のトリミングを断るところもあるんです。

お店側の理由としては
「体力低下で長時間のトリミングに耐えられるかどうか心配」
「皮膚トラブルを避けたい」「施術中に体調を崩しやすい」などでしょうか?

そうなってくると、飼い主さんが自分でお手入れができないと困りますよね。。。

耳掃除・爪切り・肛門腺しぼり・足裏カットなどなど・・・

若いうちから飼い主さんにやってもらうのが当り前な子なら
何歳になっても困りませんし、ワンコも安心ですよね~。


うちのフラン。爪切りが苦手・・・
IMAG1837.jpg

というか、私がする爪切りが大嫌い。
過去に血管まで切っちゃって流血させたから、プロにやってもらいたい派・・・


プロがやると仕上がりもきれいだしぃ。。。と思ってる?
IMAG1883.jpg


チップのヘアカットも私ができるように練習しなくっちゃ!
とりあえず隙バサミ買ったから、伸びてきたらカットしてみようかな。。。

IMAG1844.jpg


以前、いつもと違うお店で爪切りをお願いしたら
「年齢制限で受け付けられません」って言われまして・・・

そんなこともあるのねぇ・・・と驚いたと同時に
全部自分がやってあげなくちゃ!と改めて気付かされたのでした。


愛する我が子のため、またひとつスキルアップが必要な事が増えました☆



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0