姫路の犬あるある

10月になりましたね。
あぁ・・・今年もあと2カ月・・・
速い! 1年が過ぎるのが異常に速い!
(年賀状のこと考えなくちゃ)


さて、姫路で10月といえば「祭り」。
姫路っ子の血が騒ぎ出す季節ですねぇ(^○^)

そして10月は姫路に暮らす犬によくあるのが「脱走」。
そうです。太鼓の音にビックリして逃げ出しちゃうんです・・・

雷や花火だけでなく、祭りの太鼓や大勢の人の声(掛け声大きいし)も
犬にとっては日常生活にはない音です。当然ビックリします。

そして恐怖におびえるあまり、パニックを起こし思わぬ力を出します。
ドアの隙間から逃げたり、外飼いの子は首輪がゆるんでて抜けたり、
つないでる鎖やヒモが老朽化していてちぎれたり。。。

みなさん、今一度よ~く確認しておいてくださいね。
首輪ゆるくないですか? 脱走できる隙間ないですか?
外にいる子は落ち着ける小屋ありますか?そして鎖は古くないですか?

できれば外飼いしてる人は、雷が鳴るときや祭りシーズンは
室内へ入れてあげて下さい。玄関先でもいいんです。
そして「大丈夫だよ」と優しく声をかけてあげてください。

もし、我が子が逃げ出してしまったら、すぐに近くの警察署と
動物管理センターの両方に電話で捜索届を出してくださいね。

トレーナーの仕事上、動物管理センターに行くことがあります。
迷子で保護されたけど飼い主が名乗り出ず、収容されたままの子いっぱいいます。
「この子は家族の一員なの」というのなら、あきらめずに探してください。
飼い主さんしか愛犬の命を守れる人いませんから。。。

そして、祭りの太鼓の音にビビらず落ち着ける子にしてください。
我が家は毎年、ちょっとずつ屋台に近付く練習をしています。
2ワンとも、最初は遠~くから眺めるだけでした(苦笑)
人が楽しんでればワンコにも伝わるはずなので。。。

うちの子は姫路のワンコだもん、私のカワイイ家族だもん、
祭りが好きな子になってほしいと願っております=^_^=

今年は屋台と記念写真が撮りたいという目標があります☆



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0