頑張ったのは人間のほう

基礎トレーニング全4回をがんばってきたゴンちゃん。
ゴン
パピー犬らしく元気いっぱい(やんちゃ)でした←過去形


弟分の麦造くんの登場により、お母さんは2ワンを
コントロールできるか不安いっぱいでご連絡くださいました。

犬がどういう動物か、犬がどうやって気持ちを表現するか、
人が犬に出す答えは2つだけ(YesかNo)とか。。。
いろ~んな話をしながら一緒にがんばってきました。

ご家族の努力の甲斐あって、ゴンちゃんはだんだん落ち着き
今では「まて」が得意になったくらい☆


そして・・・体にハゲができて隔離状態にされてた麦造。
IMAG1782.jpg

でも・・・サークルはゴンとお隣だし、ゴンにハゲは移ってないし。。。
一緒に遊ばせても問題なさそう・・・と思い、獣医さんに相談してから
麦のストレスが爆発しないようゴンと一緒に遊ぶ時間を設けてもらいました。

毎日プロレス大会を繰り広げて遊んでいくうちに、麦のハゲも治りつつあります。
たくさん産毛が出てきている~♪
獣医さんでも「心因性かも」と言われたようで。。。

そりゃ、遊びたい盛りに閉じ込められたらストレス溜まるし、
男の子どうし上下関係のつけ方とか学ばなきゃだよね。
犬も人も一安心したら、毛が生えてきました(笑)


そして、毎日サークルの中からゴン兄ちゃんの様子を
じ~っと見ていた麦ちゃんは、最近おすわり(2秒くらい)ができるように☆
IMAG1915_BURST006.jpg

ゴンちゃんはジッと待てます。お兄ちゃんですから(笑)

IMAG1908.jpg

実はゴンよりやんちゃ坊主の可能性大の麦造。
これから1ヶ月ほど、ご家族は麦造メインにしつけをして
2ワンのコントロールに励んでいただきます。

「自信ない」とすでに1ヶ月後に予約いれてるお母さん(笑)
大丈夫ですよ!ゴンちゃん、変わったでしょ?

落ち着いて犬をじっくり観察していると、我が子のクセや
得意・不得意がわかってきます。

そうやって「犬を知る」ともっと愛犬のことが
かわいくて愛おしくなっていくんですよね。。。

ゴン麦家のお父さんが素敵なことをおっしゃってました。

「よその子がお手とかお座りとか完璧でも、うちの子は完璧にできなくてもいい。
我が家のルールを守って、よそ様に迷惑をかけなければそれでいい」と。

そう!そうなんです! 
自分ちの犬と深く固い絆でつながってればいいんです。

お手とかお座りとかって、結局は芸の一つですから。
マテで座って待たなきゃいけないとか関係ないですから。

Masumiさんのコンセプト「TOUGH LOVE」が大事です☆

あ、Masumiさんについてはこちら→TopDog


1ヶ月後、どうなっているのか楽しみ~☆



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 0