そろって進化中

トレーニング第2クールに突入いたしました、
ゴンちゃん&麦造くんコンビです☆

IMAG2030.jpg

IMAG2033.jpg


第1クールからおよそ1ヶ月。
「私、大丈夫かしら~?」と心配していたママさんでしたが、
全然心配いらないじゃないですかぁ。。。
それぞれの行動パターンも把握できてるし。

麦ちゃんのハゲも完治してフッサフサになってる~♪
毎日プロレスごっこしながら遊んでいるそうです。

お散歩も2ワンそろって行ってるようで、
麦は引っ張らずにチョコチョコついてくるそうな。
(次回は多頭スタイルのお散歩レッスン)


わずか2秒ほどマテできてた麦ちゃんは。。。


オレなぁ、やったらできるねん!
IMAG2045.jpg

待てる時間も伸びました☆
(おやつは一切使用しておりませ~ん!)

IMAG2051.jpg

おやつなんか見せなくたってデキルんです!!
(視線の先でママが指示出し中)

そう、人も犬も落ち着いていればいいのです。
しっかり気持ちが伝わります。


先にゴンちゃんがトレーニングして落ち着きが出たから、
パック(群れ)として成立している感じ。

取っ組み合いもゴンちゃんがうまく力加減していて、
麦ちゃんに教えてるって感じなんですよね。

ペットショップにいる子は、早い段階で親兄弟から引き離されます。
本来、生後2カ月までは一緒にいて、じゃれあいながら力関係を学びます。

ゴン麦コンビは実の兄弟ではないけれど、年齢も近いので
遊びながら甘噛みの力加減とか、相手の出方を学んでいます。
これ、すごくいい経験なんですよ~♪ 

IMAG2050.jpg

取っ組み合い最中でも「おいで~」で来るゴンちゃん。
やればできるこYDK!

まだ改善ポイントはありますので、今後の課題やね~。
リード噛んでくるとか、来客をハイジャンプで出迎えるとか・・・
ご家族様にも課題いっぱい~☆がんばろうね!


で、今回はクレートに入る「ハウス」という練習をしました。

なんでも春ごろにペットホテルにお泊りせねばならぬ!とのことで、
「ハウス」でクレートに入って落ち着くように。。。

写真撮り忘れましたが、麦ちゃんが先にクレートインして、
ゴンちゃんも「俺も~」って感じで入っていきました(笑)

その後、眠くなったゴンちゃんがクレートでウトウトし始めて。。。

「ハウス」は普段のケージに入れる時にも使ってください。
抱っこして入れるのではなく、犬が自分で入っていくように。

IMAG2055.jpg
↑今回もいっぱい勉強してお疲れモードのゴンちゃん

睡魔と闘ったけれど「オレ・・・もうあかん・・・」で寝る(笑)

でもね、「先生もう帰るね~」っていうと起きる!
玄関先まで出てきて見送りしてくれるんですよ~☆かわいいヤツ!

麦ちゃんは「あ、帰るんですか?ほな!」って感じで
部屋の中に残って見送るタイプ(笑)


次回はお散歩レッスン。
晴れるといいなぁ。晴れたらうちの先輩犬も連れてくよ~☆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 0