子犬を知るなら・・・

今現在、トレーニングのお仕事で主に関わる
ワンコは生後6か月以内のパピー犬が多いです。

大人のワンコと同じトレーニング内容は通用しません!
子犬には子犬なりの学び方があります。

というわけで。。。

子犬のことは子犬に教わるのが一番!!

IMAG2078.jpg
↑一列に並んだキッズ達。動物管理センターにいる野良犬の子供たちです☆


仕事柄、動物管理センターさんに出入りしております。
ここのセンターの素晴らしいところは、こうして事務所内に
犬達をフリーにさせているところ。。。

薄暗い犬舎に閉じ込めるのではなく、人の生活空間に置いて
電話の音や来訪者、物を落としたときの音などに慣らしています。

外には運動場もあって、天気のいい日は日光浴しながら
子犬たちがワラワラと遊んでいます♪

きょうだい犬同士でプロレスごっこしながら、
甘噛みの力加減とか駆け引きとか覚えていってます。
これ、ペットショップの子犬にはできない経験だと思います。

犬という動物を知るためにセンターに行って学ばせてもらってるのですが、
ほんと、犬って本能で生きてるんだなぁって実感しますよ。


IMAG2112.jpg
↑こっちはまだ生後1ヶ月くらいのチビッ子組。

猫鍋みたいになって寝てる子もいますが。。。笑
この子たちも事務所内でケージ生活を体験中。
野良だと外で生きていきますが、譲渡後は室内飼育が基本ですからね。

IMAG2119.jpg
↑生後2カ月組さん。疲れてお昼寝中。。。


Masumiさんのセミナーでも野犬の子犬にコレクションしていた動画がありました。

犬がすることに人間が出す答えはシンプルに2つ。
Yes(Good)かNoのどちらかだけ~☆

センターにいる子たちも、これでちゃんと覚えます♪
ゴミ箱あさるとNo、自分で考えてお座りしたらYes/Good。
飛びついてきたらNo、あきらめたらYes/Good。


で完成したのが一番上の写真。一列に並んで写真に写る☆
何日も何時間もかけてません。ほんの10分程度です。
しかも、私、おやつ持ってないし~♪

子犬の動きや子犬が喜ぶこと、嫌な事などなど
彼らの日常を見て教わっています。

いつもありがとうね\(~o~)/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
動物管理センターには現在、たくさんの子犬が家族を待ってます。
詳細は→姫路市動物管理センター TEL:079-281-9741まで

※写真に写ってる子の中には家族が見つかってる場合もあります。
 動物管理センターのホームページに譲渡対象の犬が紹介されてます。

※毎月第2水曜に譲渡会を開催されてます。
参加するには、まず申請書を提出して、その後戸別訪問を受け、
譲渡前講習を受けてから譲渡会参加になるそうです。

※子犬は大人になると20kg前後に成長します。
 小型犬はいません。

スタッフさん達が大切に育て、つないでくれている命です。
終生大切にしてくださる方のみ応募をお願いいたします。


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 0