人のためのトレーナーです

今日は一日カウンセリングとトレーニングの日でした~☆

まずは・・・姫路からちょいと離れてカウンセリングうかがいました。
サラ2146
サラちゃん☆Tプー・8カ月の元気な女の子。

ピンポンにも部屋に他人があがっても吠えません☆
優しいお父さんとお母さんのおかげかなぁ。。。

が!しかし!
ひとたびスイッチが入ると部屋中ダッシュでソファに飛び乗り、
興奮MAX状態で走り回るのだとか。

この興奮のスイッチ、実は飼い主さんがONにしています。

というわけで、犬がどういう動物なのか、人の感情に当てはめず
サラの動きを見ながら心理を解説させてもらいました。


「ご飯とおやつの時はおすわりするの」
これ、めっちゃ多いんですが、他の時におすわりの指示を出してない。
というか他の場面で使うなんて思ってもみなかった!というご意見多いです。

「おすわり」「まて」はごはんをもらうためだけの合図ではありません。
サラの場合なら、おもちゃを投げるとき一度座って待たせてから
取りに行くようにしてあげれば、ずっと興奮スイッチONではなくなります。


ほかにも優しすぎるゆえ、きちっとピシッとNo!が言えない。。。
「かわいいから、つい・・・」は言い訳にはなりません。
YesとNoの言い方(表現力)を実践してもらいました。

お母さん、私に聞きたい事いっぱいメモしてくださってて(笑)
生真面目な性格のため、「ああしなきゃ、こうしなきゃ」で
自分が一番しんどくなっちゃってる~

「私は犬ではなく人のためのトレーナーです」って言ったら
お母さんホッとしたようで。。。気持ちが軽くなったようでした☆

ほかにも色々お話してるうちに時間オーバーしちゃって・・・汗
長々とすみません!

これからしばらく今日お伝えしたことを踏まえながら
サラとの生活を楽しんでもらいます。
分からない事があればいつでも連絡ください。


IMAG2152_1.jpg
お父さんが育てたお野菜。
「よかったら食べて~」と持たせてくださいました。

早速、お鍋に入れて食べました~\(~o~)/
おいしかったですよ♪ ネギ、岩津ネギですよね?
兵庫ブランドの岩津ネギ、スーパーだとちょっとお高いのです(笑)

サラ2149
勉強がんばってガムをもらったサラ嬢。

ガム食べてるとき手が近付くと「ウウ~~」って言いました!
すかさずNo!でコレクション入れましたが・・・

↑この様子はお父さんとお母さんは知りません。
 外で野菜を準備してくれてたので(笑)

今後おもちゃを取り上げる場面でうなる可能性あり。

サラ、お父さんとお母さんと勉強がんばりや!
ガウしたら報告もらうことになってるで~!!


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 0