人のためのトレーナー2

続いては・・・

2ヶ月くらい前になるでしょうか。
カウンセリングでうかがってたTプードルのララちゃん☆
ララ

こちらのお母さんも生真面目さんタイプ☆ ←見習わねば!
「ララの事、もっと色々知りたい」ということでご連絡いただきました。

相変わらずちっちゃいララ(写真はカウンセリング時)
でも女子らしく気が強い一面もあり。

ララもちっこいけどスイッチオンになると動きが激しく、

どうやって止めればいいのか解らない・・・
きびしく言うのはかわいそうだし・・・

と、お母さん悩みに悩んでいらっしゃったので
「人のためのトレーナー」はララを見ながら解説(笑)

ララも日常の様々な場面で「おすわり」「まて」が必要なので
どんな時にコマンドを入れるのかお伝えし、実践してもらいました。
今日はお姉ちゃんも一緒に参加~♪

首輪とリードをつけるとき、ウナギのごとくクネクネしたり
抱っこしててもワチャワチャしたり。。。
パピー犬だからとか小さくてかわいいからと甘やかすと
どんどんわがままなお嬢様に育っていきます(笑)

犬に出す答えはYes、GoodかNo!
そしてその言い方(表現力)と本気度。

ララのことを想うからこそ、時には本気で厳しめに言う。
遊ぶときは全力で遊び、ダメなものはダメ!と伝える。


そして新たな悩み。
「ごはんの器に手を近付けるとガウって言われて・・・」←ショック大

なんでも、お母さんが読んだしつけ本に
「食べてる時に取らないから大丈夫よって撫でてあげましょう」
というようなことが書いてあったそうで・・・・

いろいろ大事なことが抜けてやしませんか?その本・・・

ガウ~ってうなってる時に撫でたりしたら
「もっとガウしろ!噛んでもいいぞ」になっちゃうし(ーー゛)

今日のレッスンでまずは
「犬を知ることの大切さ」を実感していただけたと思います。

これから継続的にトレーニングしていくララ嬢。
次回までにハンドサイン付きの「おすわり」「まて」ができるように。。。

そして・・・写真撮り忘れたから次回いっぱい撮ります!
「おすわり」「まて」ができるようになってると
写真撮影が楽しくなるんですよ~♪

ご家族様、がんばっていきましょう~!
悩んだら抱え込まず、すぐにご連絡くださ~い。



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 0