意識すると・・・

前回の記事で紹介したとおり
なんか調子がいまひとつ・・・なフラン姉さんでしたが。。。
IMAG2162.jpg


いま通ってるドッグマッサージの授業で習ったことを
さっそくフランに実践してみたところ。。。

IMAG2171.jpg

わかります?
毛布にもぐりこんでます☆☆☆

やったーーーー!!!\(~o~)/
これがいつもの冬のフランの姿~☆


病院でもらった薬と並行して、
体を意識させるマッサージでこうなりました♪


体を意識させるって、どういうこと?と思うでしょうが、
人間でいうと「腹筋するときおなかを意識しろ」とかいいますよね?
そういうことです。


犬って、下半身(腰から後ろ)を使う意識がだんだん薄れるのだとか。。。

そして、ケガしたり痛みがでていたりバランスが崩れていると、
本来の体の使い方も忘れてしまい、色んなとこに負荷がかかり
体全体のバランスが崩れていってしまう。

今やってるのは、痛みがある箇所だけでなく
体全体のパーツをひとつずつ優しく触りながら
犬に意識させるという方法。

これで潜り込めなかった毛布に自ら入り、
温か~い気分を満喫しているフランさん。

痛みがあるせいか、ずっとしっぽを下げたままで
背中を丸めて震えながら動いてたのに・・・

たった2日間のマッサージでしっぽはピンと上がって
ルンルンで歩き回ってる~(^○^)


これはビビりの子や、老犬、寝たきりの子にも有効なので
今後の仕事にも活かせそう♪


チップにもフランにも続けていって
快適なシニアライフを送らせてあげようと思います。




☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 0