お勉強は隠れ家サロン風で

11月から月1~2回で通っているドッグマッサージのレッスン。

場所が神戸の北野にある異人館「パラスティン邸」
IMAG2190.jpg

この歴史ある建物の1階はワンコOKのレストラン兼カフェです。
ウエディングもやってるそうですよ~♪


 クリスマスムードでいっぱい☆
 IMAG2192.jpg

こちらの2階のお部屋で毎回レッスンが行われています。

私の犬の見方や考え方がトレーナー目線になってるので、
セラピスト目線にならないといけなくて。。。
これが意外と大変なのです。
何も知らない「まっさら」な状態なら吸収も早いんでしょうが・・・

犬へのアプローチ方法が別角度なので、
「あ、しつけ相談で使える!」ってことも多かったりします。
以前学んだアロマトリートメントとも違うので、なにかと収穫が多い☆


今日はフランが初参加♪

IMAG2197.jpg
↑一緒に学んでいる方に施術してもらってます


歩き方や足さばき、しっぽの動きに背骨のしなり方・・・
体全体の動きを見てどの部分に崩れがあるのか。。。
まだまだ観察力を養わなければなりません。


自分が施術してるところを撮ってもらいました
image1.jpeg

バランスを整えるためにはハンドテクニック以外にも
いろんな道具を使ったりします。
足先を意識させるものや、体全体を意識させるものなど。。。


フランは色々と試す価値ある状態でしたので、
こんな感じになりました↓ (自宅で再現)
IMAG2200_1.jpg

これはテーピング材のようなベルト?を体全体に巻いて
包まれてるような安心感と同時に体全体を意識させてます。

人間の骨盤ベルトとかと似てますかね。

IMAG2199_1.jpg

授業中は他人に気を許さず、寝るまでいたらなかったのですが、
家でこれしたら、巻いたまま寝ていました☆

毎日ちょっとずつバンテージ(巻いてるやつ)しつつ、
足先や背中の曲がり具合も正しい姿勢にもっていけたらと思います。

あ、フランてば膝が使えてなくて伸ばしたまま歩いてるんです。
つまり・・・『ヒザ神』状態(笑)

ちゃんと関節使って歩くようにしようね♪


バランスドッグマッサージ詳しくはこちら→バランスドッグマッサージについて

☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 2

masumi  2015, 12. 05 [Sat] 23:07

お久しぶりにコメントいたします。
ミニピン雷蔵&BETHのおかんでございます。

フランママさん、改めひめいぬさんになっているんですね。
なんだか、ご自分のやりたいことを見つけ、その道に進まれていて、尊敬です。

10月に初めて姫路城に行ったのですがお会いできたらよかったなぁ。
関東にいるころにはちょうどひめいぬさんがお引越しされて会うことできなくて、
そして私は2年前から広島に住んでいるので関東のお友達とは会うこともできなくて・・・です。

まだお勉強中ということですが応援しています!
これから寒い日が続きますが、フラン&チップちゃんともに体に気を付けてくださいね。

Edit | Reply | 

フランママ  2015, 12. 07 [Mon] 00:54

masumiさんへ

ご無沙汰しております~☆
そうなんです、トレーナー業の名前が「ひめいぬ」です。
ま、チップも加わり「フランチップママ」は長いので(笑)
フランママのままでいいんですよ~♪

あら、姫路にお越しいただいてたんですか?
言ってくださればご案内できたのにぃ。。。残念!

今は広島なんですねぇ。関東より近いかも♪
岡山あたりで集合とかなら会えるかもですね。

ただフツーのトレーナーでは面白くないので
活かせる事はどんどん勉強していくつもりです。
ブログにもいろいろアップしていきますので、また覗いてみてくださいね♪

Edit | Reply |