つながってきた

かわいい我が家のワンコのこと、もっと知りたい!

そういってトレーニングを頑張ってくれてるお母さんと
6か月でわずか1キロちょっとの小さなララ。

IMAG2235.jpg
↑おすまし顔できめてますね☆


興奮のスイッチ入るとチビッ子でも制御不能になります。

小型犬がわちゃわちゃしてる姿は「かわいい~」って言われがち。
でも、当のワンコは心拍数上がりっぱなしでシンドイ・・・

しっかり人がコントロールして落ち着かせてあげないとね。

ララもかわいい顔して、ベッドや壁を噛んだり掘ったりして
破壊しているイタズラっ子なのです。。。


前回の宿題として「おすわり」「まて」と
室内でもリードONで散歩練習してもらってました。

そしたらね~、中学生のお姉ちゃんが真面目に
宿題をこなしていてララといい感じで歩けてるんです♪

私なにも言ってないのにリーダーウォークできてるしー☆

IMAG2231.jpg


ごはんの時以外にも「おすわり」「まて」は使うんだよ~♪
そう言ったらビックリしてたお母さんでしたが、
日々の生活で実践してもらったら犬の事が理解できてきたようで。

「ララのことが解ってきた気がする」
「自分が落ち着けばララも落ち着いてる」
それ、犬と(心が)つながってきた証拠ですよ~♪


「ララとあちこちお出かけしたい」という希望があるので、
「じゃ、お出かけしたら写真撮るよねぇ」って話になり、
おすわりとまてができたら撮れるじゃーん!って結論になり。。。

今回はまての時間をのばすことと、距離をとっても待てるかという
宿題を置いて来ました~☆年明けにチェックしますよ~☆

たぶん、お姉ちゃんはすぐにやってのけるだろうな(^○^)

ララちゃんちみたいに、何か小さくてもいいから
目標設定をするとトレーニングにヤル気が生まれます。

かわいい写真が撮りたい、服を着せたい、
カフェに行きたい、ドッグランに行きたい。。。などなど

そのためには、どんな状況で何が起こるかを予想して
何を練習すればいいのかを考えればいいんです。

ララと色んなことを楽しみたいご家族様。
引き続きがんばりましょうね☆


次はララを落ち着かせて、待たせて、離れて、
写真を自分で撮れるようになってるといいね↓
IMAG2232.jpg


一足早いクリスマスプレゼントもらいました♪
IMAG2240_1.jpg

お母さんのおススメ、黒烏龍めっちゃ美味しい☆☆☆

よく見ると体脂肪にも効果的とか書いてるし。。。
私がダイエットしなくちゃ・・・て思ってたの気付いた?
私の心も読めちゃった?(笑)

しばらく黒烏龍の生活が続きそうです(^○^)
ありがとうございます!



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 0