わかっちゃいるけど

1ヶ月ほど前にカウンセリングでうかがっていた
トイプードルのサラちゃん☆
サラ2149


「もう一度来てください」とのご連絡をいただき
その後の様子を見に行って来ました~♪

相変わらずピンポンにも部屋に入る人にも吠えないサラ。
ピンポン吠えに悩む飼い主様も多いんですけどね。。。合格!


ですが、テンション上がっちゃうとお口が出ます(甘噛みします)・・・
要求が強く興奮度が高い証拠ですねぇ。。。


お父さんとお母さんは優しい、いや優し過ぎるので、
ピシャッと言うのをためらってしまうとのこと。

飛びつきを払いのけたり、ビシッと言うことで
サラに嫌われるんじゃないか・・・サラが可哀そうに思える・・・
そんな心配をされていましたが、その人間の心理が問題なのです。

ダメな事はダメ!とはっきり示してあげないと犬は理解できません。
優しい口調で言っても意味がないし、言葉にするだけでなく態度でも示さないとね。

犬が興奮してソワソワしてたり、甘噛みしてきて止めさせたいとき、
一番落ち着かなくちゃいけないのは人間のほう。

焦ったり、イライラしたり、せかせかしたりしたままでは
犬はまるで言うことを聞いてくれません。

あくまでも冷静に、穏やかに。。。


「わかってはいるんだけど・・・」という飼い主様。
厳しくすべきは犬に対してでなく、自分自身に対してです(笑)


おやつ無くてもしっかり伝えればこのとおり☆
sara2285.jpg

「ブログ用に写真撮らせてね~」ってことで「おすわり」するサラ嬢。

カメラ向けてもシャッター音がしても、私の携帯に付いてる
アクセサリーが目の前で動いても、カメラ目線で座っています。

sara2293.jpg

これにはお父さんとお母さんビックリ!!!

なんでも年賀状用に写真を撮ろうと思ったらしいのですが、
動きすぎて上手くいかなかったらしく。。。

サラはモデルできますよ~♪
2017年の年賀状にサラの写真がいっぱい使えるように
今から練習してみてくださ~い^^

くじけそうになったら、抱え込む前にご連絡くださいね!(^^)!


今回もお父さんの育てたお野菜をちゃっかり
いただいて帰って来ました☆いつもすみません。

岩津ねぎ、どうやって食べようかなぁ。。。
後でレシピ調べてみよ~っと(^○^)


今日もトレーニングお疲れ様でした☆
サラと一緒に良い年を迎えてくださいね♪


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0