ちいさなお客様

暖かい日が続いてたのに急に冬らしくなりましたね。。。

寒暖差が激し過ぎてついていけないアラフォー・・・
おかげで寒暖差アレルギーみたいだし(ーー゛)


さてさて、本日はカウンセリングに行って来ました。

「こんにちは~♪」と出迎えてくれたのは
小さな美人チワワさんでした☆


もみじチャン(お母さんの補助付きおすわり) 1歳
もみじ2387

初対面の人間が部屋に入り込んだのでワンワン言ってました。
「おまえ誰や!なにしに来てん!」って感じ。おしゃべりさん。
でも気になるから、ちょっとずつ私に近づこうと頑張る(笑)

子供の時から何かとお医者さん通いしていて、
最近ではお膝の手術をしたそう。
今はすっかり元気です☆


らんチャン 11か月
らん2381

ビビりんちょ。だけど、したたか(笑)
らんも膝がゆるいのでケガには要注意です。

甘噛みもするので改善したいとのこと。
あとトイレが定まらない。


らんもみじ2391

お父さんは出張が多く、お母さんは夜勤もあるお仕事。
なにかとお留守番をすることが多い2ワン。

ですが、お母さんがご自分で色々と考えながら
しつけを頑張っていたようです。

お母さんともみじとらん。3者共通の言葉があって
日ごろのコミュニケーションもとれているほうです。

あとは、このお家のルールを見直すこと、
トイレの成功率を上げていくこと、
ダメな事はしっかり「No!」を伝えること、
指示は声と手の両方で出すこと。。。。

などなどお伝えさせていただきました。
今日から2週間ほどがんばってもらい、
くじけそうな時はご連絡をもらいます。

まだまだ伸びしろがある2ワン。
お母さんもトレーニングに前向きな人なので安心しました。
今よりもっと犬の事が解ってくると、きっともっと楽しくなりますよ♪

がんばってくださいね~☆
わたくし、全力でサポートしますので(^○^)

そして・・・ドッグマッサージのモニターになってもらいました。

※どんなマッサージか詳しくはこちら→バランスドッグマッサージについて


上のもみじの写真、前足の開き方が
らんと違うのが分かりますか?(横向いてるでしょ?)

すんごい気になって、気になって・・・・
それでバランスを整えるマッサージしませんか?と尋ねてみたんです。

もみじは後ろ足を手術してるし、反対側の足でカバーしてる分、
どうしても他の部分に負荷がかかってしまう・・・
元の正しい使い方を意識させてあげながらほぐす必要があるかなと。

今は若いから気にせず散歩してるけど、
シニア期に入ってから負担が大きくなるのでね。
お母さんも日ごろからマッサージしてあげてるそうなので、
筋力を保ちつつのマッサージをアドバイスさせていただこうと思います。

「本当は犬が嫌いだった」というお母さん。
今はかわいくて愛おしくて仕方ないみたいです☆

みんなで頑張っていきましょ~\(~o~)/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2月14日に犬のイベントに参加させてもらうことになりました。
「犬の命を守る」についてお話させてもらう予定です☆
イベント詳細は→犬のじゅうたんフェスタ

☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0