もう一度最初から

本日、トレーニングを頑張ってくれたワンコたち。。。

まずは元気な兄弟、ゴンちゃん(右)と麦造ちゃん(左)
20161月ゴン麦
↑お姉ちゃんのコマンドに従って待っております。

前回のレッスンから今日までの間に、
ゴンちゃんがまた脱走をしたとかで・・・(ーー゛)
散歩中、お父さんの手からリードが落ちてゴン逃亡!

「こらぁ!帰ってこぉーーい!!」(←必死の叫び)で戻って来たものの、
なんかその辺(1メートルくらい離れたとこ)で止まって、
つかまえようとするとスル~っと逃げる→やっと捕まえたそうです。

で、お父さんが「ドッグランとか連れてって練習した方がええやろか?」
いやいや・・・まずはお家でしっかり呼び戻しする練習です。
家でできないものは、よそでもできませーん!

というわけで、室内でリード付けて呼び戻しの特訓開始。
「おいで」と言われたら飼い主の足元まで行く。
きちんと足元まで呼び寄せる!ことが必要なのです。

来ない時は最初はリードを引いてでもいい。
オヤツ使ってもいいから自分も後ろに下がりつつ呼び寄せる。
「おいで」って言われたらいいことがある!って思わせないとね。

部屋でおもちゃで遊んでても何をしてても、
「おいで」の一言で足元まで来れるように。。。
これが家の中と散歩の時に完璧になったらドッグランに行こう!

一方、麦造はというと「散歩に行きたがらなくなった」とのこと。
これも話を聞くと、首輪をつけるときに麦を怖がらせてるのが原因でした。

脅迫しながら部屋の隅に追い込んでくような状況になってたので・・・
そりゃぁ嫌にもなりますぅ。本来は楽しいはずのお散歩ですから。


だんだん慣れてくると「ま、これでいっか!」とか
「どうやったっけ?」と思いつつそのまま放置したりとか。。。
人の側に何かしらの「ゆるみ」が出てきます。

で、そんな時に問題発生(再発)~!
ケガや事故に発展する前に、もう一度見直そうね☆

今日は基礎からの見直しという内容でレッスン。
受験勉強で忙しいお姉ちゃんもがんばってくれました☆
お疲れ様でした!

今度のレッスンでプチ・テストしてみよっかなぁ。。。笑


⇒本日2つ目の記事へつづく

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2月14日に犬のイベントに参加させてもらうことになりました。
「犬の命を守る」についてお話させてもらう予定です☆
   IMAG2397_1.jpg
イベント詳細は→犬のじゅうたんフェスタ


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0