もう一度最初から②

さて本日2件目のレッスンを頑張ったワンコ。。。

ちっさなトイプードルのララちゃん
IMAG2235.jpg
ええと・・・写真を撮り忘れまして、前回の使いまわしです(汗)


ララちゃん、実はちょいと強気なお嬢様でございまして。。。

ご飯を食べてる時、器が傾いて?食べにくそうだったから
お父さんが食べやすいように直そうとして・・・
ガブっとお父さんの手を噛んだらしいです(ーー゛)

他にもおもちゃを取ろうとしたり、遊んでる途中でお姉ちゃんが
抱きかかえようとするとガルルル~とうなったり。。。

はい、ガブもガルルも全て「ノー!」ですぅ(笑)

で、オビディエンスやり直そうということで
おすわりや待ての指示を出してみるものの・・・
ララが人を意識してないなぁ。。。。

そうなんです。基本の基本「アイコンタクト」がとれていない!
というわけで、アイコンタクトのやり方をちょいとアドバイス。
これでお母さん大感激☆「ララと繋がった~♪」

指示を出す人に意識が向いてないと、
何回も「おすわり」「まて」を言ったところで
ワンコは自分に言われてるって解りません。

そして、ララちゃんちでも呼び戻しのレッスンしてきました。
重要ですからね。「おいで」で飼い主の元へ戻ることは。
中学生のお姉ちゃん、今日もがんばってくれました☆

次回まで少し日にちがあくけれど、
今日つかんだコツを忘れず続けてみてくださいね(^○^)
お疲れ様でした!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2月14日に犬のイベントに参加させてもらうことになりました。
「犬の命を守る」についてお話させてもらう予定です☆
   IMAG2397_1.jpg
イベント詳細は→犬のじゅうたんフェスタ


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0