大寒波!!

さっぶ~~~い!!!

昼間、洗ったマットを外に干してたら、
まだ水気が残ってるところが凍ってた\(◎o◎)/!
シャリシャリ・・・って音がしておりましたよ。

さすがに今日はお散歩は命がけですので・・・
我が家のシニア犬たちはおうち待機です。


縁側でひなたぼっこしつつ、雲が出てくると
ファンヒーターの真ん前で熱風を浴びる・・・

IMAG1105_BURST001.jpg

きっとコタツがあったら、人も犬もダメになってるだろうな(笑)


こういう室内外の温度差がある日は色々と要注意。

冷たい水や屋外の冷たい空気は
気管の弱い子やシニア犬の喉にダメージを与えがち。
急激に喉が冷えるので咳きこんでしまいます。

真冬の散歩は、早朝よりも日が昇って
少し暖かくなってからのほうがいいと思います。


我が家のワンコの水は、ポットのお湯を水割りして
ちょっとぬるめにしています。←後で冷えるけど・・・

お洋服も保温効果のある素材にして、
毛布の中から出ても体を冷やしにくくしてます。

あとは加湿も大切ですよ~☆
暖房つけると空気がさらに乾燥しちゃうので・・・
私のお肌にも良くないし(^_^;)

アロマディフューザーでいい香りを漂わせつつ、
乾燥も防いで一石二鳥☆


これから月曜にかけて冷え込み本番!
みなさま、人も犬も体調管理にお気を付けて
この寒さを乗りきってくださいませね(^○^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2月14日に犬のイベントに参加させてもらうことになりました。
「犬の命を守る」についてお話させてもらう予定です☆
   IMAG2397_1.jpg
イベント詳細は→犬のじゅうたんフェスタ


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0