ここからが踏ん張りどころ

およそ半年間、トレーニングをがんばってくれた

ゴンちゃん(もう眠たい)
IMAG2548.jpg


麦造ちゃん(やればできる子風)
IMAG2552.jpg


最終回のトレーニングに行って参りました☆

ゴンちゃんに逃亡歴があるため、「おいで」強化キャンペーンを
実施してもらっておりました。

室内ではかろうじて来るかなぁ。。。
外の散歩では、まだまだ強化した方がいいかなぁ。。。

なにせ、興奮スイッチが入ると人の声が届きにくくなるので、
しっかりと興奮を落とすことをやっていただきたいと思います。

IMAG2544.jpg

「2頭連れてると、それぞれがあっちこっち行って、
リードをくいくい引いてばっかりで大変!!」

とのことでしたが、最初から短めに人の横につくくらいの長さで
持ってれば慌てなくていいんですよ~♪

お母さんには、リードを持ちやすいスタイルを提案してみました☆
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^

ゴンちゃん、引っ張りもあるのですが、しっかり(人が)声を出せば
聞く耳は持っておりますし、他の犬が通っても「まてっ!」で
ひとまず動きが止まっておりますので、しっかり伝えてください。

あ、この日のレッスンにはうちのフランを同行させ、
他犬とのすれ違い方もやってみました。←写真なし

麦ちゃんはお散歩に行くと途中で止まるとのことでしたが、
楽しく歩けるよう盛り上げればテクテク歩きます。


一番最初のときに比べれば、お母さんしっかり指示が出せてるし
ゴン麦それぞれの個性も把握してくれてます☆

あとは日々の積み重ねでワンコとの関係を築いていってください。
おやつはなるべく使わずに。。。

お父さん、なんかちょいちょいあげてるみたいですが(笑)
今のままだと、ワンコが決めた好きな家族ランキングでは
お父さんの位置は食べ物より低いことになりますぅ(^v^)

人の言うことより食べ物のいうこと聞いてる状態になるので、
どうかお気を付けて~~(^○^)


ここから先が自分たちの力が試されるとき♪
「ま、いっか」や「なんとなく、これでいいよね」が
積み重なると、犬をコントロールできなくなっていきます。
なぜなら!まず自分で自分をコントロールできなくなってるから(^○^)

悩んだらちょいとアドバイスしますので、
問題は放置しないようにね~☆

これから楽しいドッグ・ライフを満喫してください♪
お疲れ様でした☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2月14日に「犬のじゅうたんフェスタ」に参加します。
「犬の命を守る」についてお話させてもらう予定です☆

◎「犬の運動会」「愛犬自慢大会」参加者募集中!
  IMAG2397_1.jpg
初心者さんには30メートル走がおすすめ☆
ゴール地点にいる飼い主さんのもとへ一直線!!

イベント詳細は→犬のじゅうたんフェスタ


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0