当たり前のことですが・・・

私は姫路市を中心に「ひめいぬ」という屋号で
犬の出張トレーニングとドッグマッサージの依頼を受けています。

先日より、6回ほど電話でしつけ相談をいただいてるのですが・・・
数回目のお電話で「ペット不可の物件に住んでいる」と判明しました。

飼い主様の悩みは「吠えるのをやめさせたい」「落ち着かせたい」でした。

ペット不可の物件にいる以上、その瞬間やめさせる対処はできても
形を変えて問題は出続けると思います。

そこには「近所にバレたらまずいから」「隣の人に聞えちゃうから」という
人間の身勝手な都合があるからです。

犬は生き物です。声も出すし、足音が他の部屋に伝わるのも当然です。
お電話をいただいた方には厳しい意見を言わせてもらいました。


そして、よく確認もせずに販売したペットショップにも問題があります!

人間は一人暮らしで仕事が忙しい。
犬は留守番ばかりになるのに、飼われているのは
運動量が多い、しっかりとした散歩が必要な犬種・・・

もうホントに論外!!!(ーー゛)



当たり前のことですが、改めてお知らせしておきます。

当方ではペット飼育可能な環境で犬を飼われている方のみ
カウンセリング・しつけ、ドッグマッサージの依頼をお引き受けいたします。


電話口でウソを言われても、訪問時にきちんと
証明書を提示していただきますのでご了承ください。

提示していただくのは

・飼い犬登録時の鑑札
・予防接種の証明書(狂犬病、混合ワクチン)
・賃貸物件の場合、飼育可能物件であることが明記された書類

きびしいと言われるかもしれませんが、これは当たり前のことです。

「犬が飼えるところじゃないから」と安易に捨てる人間がいるからです。
そして、よく考えもせず、かんたんに動物を飼う人間をなくしたい。


こんなことがもう起きないことを願うばかりです。。。