これから絆が深まる

初めて会ったときはホントに小さかったララちゃん☆
ララ
10か月になった今でも1.5キロという小ささですけど。。。


およそ半年間、基礎コースでトレーニングをしてきました。

今日は基礎コース最終日。

「小さいし、かわいいし、とても怒れない・・・」という
なんとも優しすぎるご家族でした(笑)

ま、そのおかげ(?)で生意気なお嬢様に成長(^_^;)

イヤな事があるとお口が出てウウ~ってなります。
かわいいララにうなられて、お母さん大ショック!!!

どんなに体が小さくても、どんなにかわいくても
ダメなもんはダメ!!って伝えないといけません。

地道にコツコツがんばってくれたおかげで、
ララのことが解ってきたようです☆

中学生のお姉ちゃんが一番がんばってくれた♪
ララと対等な関係を築けています~(^○^)


で、「いずれカフェとか行きたい」ということでしたので、
じゃあ『マット』の練習しようか?ってことになったのですが。。。
IMAG2644.jpg


IMAG2647.jpg

できちゃった~~!\(◎o◎)/!

マット置いただけで自ら乗る! くつろぐ!

これにはお母さんも私も拍子抜け(笑)

ララちゃん家の床は大理石(床暖房つき)です。
ララが遊ぶスペースはタイルカーペットが敷いてあります。

室内がじゅうたん敷きだとマットの区別がつきにくいですが、
ララの場合、布製はマットだけという習慣があったから
すんなりできちゃったのかもしれません。

いい習慣だからこれを利用して、お散歩で外に出ても
マットを持参して練習しておくといいかも。。。

春になったらお花見とか行くだろうしね~^^


あたち、すごいでしょ~?
IMAG2645.jpg

隠れた才能を発揮してくれたララちゃんでした(^○^)

レッスンの最後はマッサージのレクチャーを。
IMAG2654.jpg

このお耳マッサージはワンコを落ち着かせたいときに。。。

車酔いしやすい子や、ビビりの子が病院の待合室で
待っている間に有効かと思います。

実際に力加減とかをお母さんにお伝えしながら
ララにやってみてもらいました。

だんだんウットリした顔になって、お母さんも
「あ、力が抜けてきてる~」と実感してくださいました。

リラックスしてくると、フーッと深い息をします。
深呼吸です。呼吸のペースもゆっくりしてきます。

ぜひ今後も試してみてくださいねっ!

これから先は、ご家族とララが絆を深めていく時間になります。
途中で迷ったり悩んだら、抱え込まずにいつでもご連絡ください。

暖かくなったら我が家のワンコとお散歩しようね~(^○^)



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0