名古屋2days

姫路で犬の仕事してます「ひめいぬ」の長谷川です☆


GW、人であふれかえる名古屋へ行って来ました。

昨年の秋以来2回目の参加となります
「Masumi Japan Touar2016」です。

IMAG2957_1.jpg


『犬を知る』、そして『TOUGH LOVE』を学ぶセミナー。
今回も2日間あっという間に終了しました。

実際に犬にコレクション入れてる動画をたくさん見ながら、
Masumiさんが犬の心理状態を解説してくださいます。

動画があると自分が連れてる犬だけでなく、相手の犬の心理も
解説してくださるので、日常の散歩で出くわす犬のことも解ってくる。


「なぜそうなったのか、全体を把握する」。
これ、ドッグマッサージの授業でも同じこと言われました。
「全体を」が肝心なのだと。。。


そして、セミナーに参加する目的は
Masumiさんのお話をただ聞いてるわけじゃなく、
場の盛り上げ方やほぐし方も参考にしています。


今回は名古屋に住む友人宅に泊めてもらい、
一宿一飯の恩義で友人の愛犬にマッサージを。。。

IMAG2965_1.jpg

バーディ。ちょっと大きめトイプードル。
彼、血液の病気&糖尿病と戦っております。

つい最近、薬の影響もあってか両目の視力を失いましたが、
嗅覚と聴力はバッチリで「ほんとは見えてる?」ってくらいです。

友人には簡単にできるマッサージ方法を伝授しました。

私がマッサージした夜、ヘソ天で寝ていたそうで
「久しぶりにあんな恰好で寝てた」と言ってました。
ぐっすり眠れたみたいです☆


翌朝はマッサージのお礼のチュー☆
IMAG2960.jpg

昨年末から体調を崩して病院通いが続いてるバーディ。
友人は泣いたり不安になったりしてますが、
バーディのためには飼い主が落ち込み過ぎるのは良くありません。

「今の彼ができることを一緒に楽しんで生活するのがベスト!」
とアドバイスしておきました。


愛犬が病気になったり、愛犬に噛みつかれたりすれば
冷静でいるのは難しいかもしれません。

冷静に対処すると「なんて冷たい人なの」と言われたりもしますが・・・
そんな意見は無視です。気にしてる場合ではありません。

飼い主が冷静さ(平常心)を失うということは
愛犬を守りきってあげられないということです。

今回も新たなTOGH LOVEを注入していただきました。
これを今度は愛犬との関係に悩んでいる人達にお伝えせねば!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Dog Training & Dog Massage  【ひめいぬ
ドッグトレーナー/ドッグセラピスト  長谷川容子
姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号

出張スタイルでしつけ相談・レッスン、ドッグマッサージを
行っています。シニア期に入ったワンちゃんのこれからの
体のケアやトレーニング方法もお伝えできればと思います。

○初回は必ずカウンセリングを受けていただきます。
   その後のメニューの価格はお尋ねください。

お問い合わせ・ご予約は、メールflanyoko@yahoo.co.jpか
電話090-4242-5171まで。※電話受付 9:00~19:00
 


◇イベント出店やイベント会場での「青空教室」、ペットの防災、
  犬の飼い方に関するプチ・セミナーも応相談にて開催。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村 

COMMENT 0